中村福之助のインスタグラム(fukunosuke_3) - 12月7日 15時06分


秋の名残が残る『清水寺』行ってきました
只今は写真の通り改修をしていますが50年に1度ということなので実はとても貴重なのです。
この改修も歴史に立ち会ってると思って見てみるとまた見方が変わってくると思います。
歌舞伎でいうと桜姫が傘をさしてこの舞台から飛び降りるというのがありますが、昔はこの舞台からたくさんの人が願掛けとして飛び降りていたそうです。12m。高いですよ。
ちなみにこの本堂、釘をいっさい使わずに建てられています。
諸説ありますが、歌舞伎の橋弁慶などで知られる弁慶と牛若丸の五條橋での出会いは、本当はこの清水の舞台だったのではないかと言われているそうで清水寺の資料にも残っているそうです。
また、本堂にある出世大黒天は、鴨川の中州にいたそうですが
どんどん出世して清水寺に辿り着いたそうです。

長々と失礼しました…

#歌舞伎 #kabuki #歌舞伎役者 #中村福之助 #京都 #kyoto #清水寺 #kiyomizudera #京都観光 #豆知識 #諸説あり #京都ぶらり歴史探訪 #ひとり旅 #人が多かった


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

942

11

2018/12/7

中村福之助を見た方におすすめの有名人