新年、明けましておめでとうございます。 今年の干支は「亥」ですね。 さて、日本で一般的に干支と呼ばれているものは、正しくは十二支。 実は紀元前14~15世紀の中国から使われていた、十干(じっかん)と十二支を組み合わせた「十干十二支」を、一般に「干支」といい、年や月、日を表すのに使っていました。それをのちに、人々が覚えやすいように十二支に動物を当てはめたのだそうです。 亥年は、猪肉の栄養価が高く病気予防になることから「無病息災の年」になるとも言われ、また猪突猛進という言葉が表すように、目標に向かって猛進していく人を助ける「火の神の化身」ともされています。 ちなみに十二支がある国でも、その動物は国によってちょっとずつ違うんです。 国の文化の違いも感じられるので調べると面白いかもしれませんね。 それでは、この一年が幸多き年になりますように。 本年もよろしくお願いいたします。 ※年賀状にも使ったこのイラストの亥を良く見ると、洋服の生地や革を組み合わせてあるんですよ。 #ファクトリエ #ファッション #工場 #madeinjapan #日本製 #ものづくり #こだわり #factory #職人 #語れるもので日々を豊かに #japan #亥 #いのしし #猪 #お正月 #新年 #newyear #年賀状 #干支 #十二支 #無病息災 #火の神の化身 #十干十二支

factelierさん(@factelier)が投稿した動画 -

Factelier(ファクトリエ)のインスタグラム(factelier) - 1月4日 17時25分


新年、明けましておめでとうございます。

今年の干支は「亥」ですね。
さて、日本で一般的に干支と呼ばれているものは、正しくは十二支。
実は紀元前14~15世紀の中国から使われていた、十干(じっかん)と十二支を組み合わせた「十干十二支」を、一般に「干支」といい、年や月、日を表すのに使っていました。それをのちに、人々が覚えやすいように十二支に動物を当てはめたのだそうです。

亥年は、猪肉の栄養価が高く病気予防になることから「無病息災の年」になるとも言われ、また猪突猛進という言葉が表すように、目標に向かって猛進していく人を助ける「火の神の化身」ともされています。

ちなみに十二支がある国でも、その動物は国によってちょっとずつ違うんです。
国の文化の違いも感じられるので調べると面白いかもしれませんね。

それでは、この一年が幸多き年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
※年賀状にも使ったこのイラストの亥を良く見ると、洋服の生地や革を組み合わせてあるんですよ。

#ファクトリエ #ファッション #工場 #madeinjapan #日本製 #ものづくり #こだわり #factory #職人 #語れるもので日々を豊かに #japan #亥 #いのしし #猪 #お正月 #新年 #newyear #年賀状 #干支 #十二支 #無病息災 #火の神の化身 #十干十二支


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

137

2

2019/1/4

Factelier(ファクトリエ)を見た方におすすめの有名人

Factelier(ファクトリエ)と一緒に見られている有名人