中村明花 Foodのインスタグラム(sayaka_nakamura_food) - 4月7日 01時49分


.
ビーツのポテトサラダの作り方を教えてほしいとコメントいただいたので…
目分量で申し訳ないのですが大体でレシピ書いてみたので是非作ってみてください☺︎
(長くなっちゃったので頑張って読んで下さい🙏🏼)
.
下準備として、まずビーツに火を通します。
私はコトコト柔らかくなるまで茹でたのですが、オーブンで焼いた方が旨味が凝縮されて美味しいです。
ただ、楽なので今回は茹でました( ・∇・)
.
【茹でる場合】は、
ビーツをよく洗ったら皮のまま鍋に入れます。
そこに、ビーツがかぶるくらいの水、お酢大さじ1、塩小さじ1を入れて火にかけます。
蓋をして沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで茹でます。
(時間は大きさによるのでコツを掴むまでは楊枝で刺して確認してみてください)
そのまま放って冷ましておけば皮がつるんとむけます。
.
【オーブンで焼く場合】は、
オーブンを200度に余熱をしておきます。
その間によく洗ったビーツを皮のままアルミホイルで包みます。約30分焼いて柔らかくなっていたら冷まして皮をむきます。
.
※どちらの場合も皮をむく時は手が赤くなるので気をつけてくださいね!私はいつもキッチンペーパーを使ってむいています。
そして、どっちの調理方法を選ぶとしても皮は絶対むかないで調理して下さい‼️
皮を剥いてしまうと、せっかくのビーツの旨みや栄養素が流れ出てしまいます。
.
さて、前置きが長くなりましたがレシピです☟
.
.
🔸ビーツのポテトサラダ🔸
.
《材料》
*ビーツ 2個
*じゃがいも 1個
*ベーコン 2枚
*玉ねぎ 1個
*マヨネーズ 大さじ2〜3
*蜂蜜 小さじ1
*塩 少々
*バター 5g
.
《作り方》
①玉ねぎをスライスしたら塩ひとつまみ入れて塩もみします。しんなりしたら、水で洗い、水気をよく切っておく。
(新玉ねぎならスライスしたらそのままで大丈夫です)

②ベーコンは1cm幅に切ってバターで炒める。ビーツは細切りに、じゃがいもは少し濡らしてラップをしたら柔らかくなるまでレンジで加熱する。
(私はビーツを煮るときに一緒に皮ごと入れて茹でました)
.
③材料を全部ボウルに入れて潰しながら混ぜたらできあがり。
(ビーツは少し形が残ってても食感が残っておいしいと思います)
.
.
味が薄いなー?足りないなー?という時は、マヨネーズか蜂蜜を少しずつ足してみてください。
.
時短メニュー好きの私からしたら手間はかかりますが、栄養満点なのでこの手間は惜しみません‼️
.
沢山作れるので余ったら、
牛乳とコンソメを加えてのばして、チーズを上からかけてトースターで焼いて【ビーツのポテトグラタン】にリメイクしても美味しいですよ😋
.
ご参考になりますように♡
.
.
#娘がびっくり早く寝てくれたおかげで書けた〜☺️
#「夫婦のきずなごはん」&「1回のお買い物で3日献立 
夫婦のきずなごはん」発売中
#タイ生活 #ブリーラム #buriram #タイで作る日本食 #อาหารญี่ปุ่น #การปรุงอาหาร #細貝家の食卓 #おうちごはん #料理 #ビーツレシピ #疲労回復メニュー #免疫力アップメニュー #アスリート飯 #料理本 #料理好きな人と繋がりたい #cooking


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

609

13

2019/4/7

中村明花 Foodを見た方におすすめの有名人