木創工房のインスタグラム(mokusou_kobo) - 4月18日 15時41分


幼い頃の思い出が詰まった旧家を建て替えるとなった時、その想いをご相談していただいた木創工房では
旧家の『仕事』を引き継ぐことをご提案しました。

解体した先代の家で使われていた造作物、欄間を新居に活かしました。

当時としてはごく普通にできた細工が現在ではとてもとても…材料さえ手に入らない状態です。既製品というものが無かった時代ですので、造り手の意識が読み取れ美しさを感じます。

こちらの旧家は、ちょっとした寸法、取り合い、生活様式が和室中心でしたので長い年月積み重ねてきたデザイン、納まりが随所に光ります。その上にちょっと新しいモダンな息吹も取り込んだりした時代の家でした。
しかし現代の生活様式とはもうまったく違うのと、土壁、和瓦、構造、求める家の性能が昔の家では対応仕切れないようになってしまったことで、建て替えということになったそうです。少しでも昔の家の香りを留めておけるものを残したいというご希望から、欄間、書院欄間などを残しました。

お施主様のご希望により、残した欄間すべて無塗装仕上げです。

家を建てる全ての方に、何を一番大切に考えていらっしゃるのか、またどういうことを考えていかなければならないのとか、そういう家造りにおいて重要なことをじっくり話し合える、コミュニケーションがとれる、そこから造り手の全体像が見えてくるような、現場が全てを物語っているような、思い描いた通りの住み心地が現実となるよう、そんな造り手と出会っていただけたらと切に願います。

#木創工房#愛着のある家に心地よく暮らす#涼温な家#建て替え#工務店と建てる家#デザイン事務所#マイホーム#家づくり#施主支給#リフォーム#思い出#再利用#無塗装#職人#欄間#書院欄間#美しい#手仕事#芸術#旧家#新築#大阪#京都#関西#パッシブデザイン住宅#光#風#空気#細工#造作建具


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

112

1

2019/4/18

木創工房を見た方におすすめの有名人