三浦友加のインスタグラム(miurayuka) - 4月24日 21時17分


4月28日の過ごし方をお悩みの方、こちらのイベントいかがでしょうか。
山形県鶴岡市の羽黒町で開催の「手向(とうげ)春まつり」https://www.facebook.com/100003021290913/posts/2045820978861925?sfns=mo

おすすめは私もスタッフとして同行させて頂きます
〝手向歴史散歩〜正善院黄金堂編〜〟 この地は江戸時代、毎年300万人もの人が全国から出羽三山参りに訪れ、一説によると当時の人にとってディズニーランドのような存在だったとか。

正善院には当時のスター的存在ながら、時代の流れと共に出羽三山の各地から正善院に移動した、スター的存在の80体の仏像、仁王像、閻魔様達が
【黄金堂(こがねどう)】に大集合!

明治以前までに羽黒山五重塔の中、出羽三山神社の本堂の中にいた仏像様にも会えちゃいます!

そして同じく、江戸時代、実在した羽黒出身で江戸に奉公へ参り、慈愛深き、生き仏として江戸中、日本各地に女性のカリスマとして信仰を集めた〝お竹さん〟を祀った【於竹大日堂(おたけだいにちどう)】。 旧国宝で国の重要文化財でありながら、地元の人でもあまり知られていない、この魅力あふれるディープなスポット 羽黒山正善院 さんを
今回特別、正善院の山伏の方のお迎えとお二人の副住職の分かりやすく丁寧で楽しい説明とご案内でとっておきの1時間が過ごせちゃいます。

大変ありがたい特別な御朱印と、ご案内料、拝観料込みで1000円です。
羽黒第一小学校集合で、午前の部は9:30、午後の部は13:00スタートです。

羽黒山のご開帳に行こうかなと思っている方、地元やこの地をもっと知りたい、好きになりたいという方。
大人も、そしてお子さんも学生さんも、ご興味ある方、ぜひぜひご参加下さい!! 私は正直、こちらの存在を知ったのが35歳、
そして地元に生れながらこんな素晴らしい国宝級の地元の宝をなぜ、今まで、まわりの大人も学校も教えてくれなかったのか。悔しい。早いうちに教えて欲しかった!そして、一人でも多くの人に知って欲しい、そして次の世代へ、と強く思ったそんな激アツな場所です。

口調が軽くて、檀家さんの方からは怒られるかもですが、羽黒山に来るならぜひ絶対セットで、マストで観て楽しんで頂きたい場所。
羽黒山を数倍楽しめるありがたい地なので、この機会に是非! (ちなみに、正善院さんはご家族でお寺の生業をされているので、黄金堂の中のご拝観、丁寧なご案内はいつでも受けれる感じではないです。お葬式や出張などもありますのでのぅ。
今回のイベントではなく、普段、ご拝観希望の際は、行く前にぜひ正善院さんにお電話でご確認されて下さいのぅ。) 今回のイベント参加希望の方、申し込みはこちらまでどうぞ!
羽黒観光協会 ☎️0235−62−4727
hagurokanko@bz04.plala.or.jp

#羽黒山#正善院黄金堂 #羽黒山正善院#出羽三山
#手向春まつり#GW#4月28日
#山伏 #山形百名山 #羽黒山五重塔


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

178

0

2019/4/24

三浦友加を見た方におすすめの有名人