arekoreさんのインスタグラム写真 - (arekoreInstagram)「新茶を楽しめる5月。立春から数えて八十八日目は八十八夜といい、この日前後に摘んだ新茶を飲むと一年中無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。 . 実際、この時期に摘み取られたお茶は新茶の中でも1番おいしいのだとか。 . 冬の間蓄えた栄養で芽吹いた若葉は、みずみずしく爽やかな香りが特徴です。 . 新茶の場合は、少し高めのお湯を使うことで、青々とした爽快感のあるお茶をお楽しみいただけます。 . おいしい淹れ方のこつ。 . ①湯呑を温める 沸騰したお湯を湯呑に注ぎ、湯呑を温めます。同時に人数分のお湯を量ることができます。 . ②冷ましたお湯を注ぐ 先ほど湯呑に入れて冷ましたお湯(70℃ぐらいが目安)を茶葉を入れた急須に注ぎます。ほうじ茶の場合は、香りを出すため95℃の熱湯で入れます。 . ③1分蒸らしましょう お湯を入れたら1分ほど蒸らしゆっくり茶葉を開かせ、うまみをしっかり引き出します。 . ④少しずつ均等に注ぎ分ける 均等に注ぎ分けて、最後の1滴までしぼりきるようにします。しぼりきることで2煎目もおいしくいただけます。 . @arekore_market  #arekore #暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #日々のこと #日々の暮らし #かもしか道具店 #三重県 #四日市市 #萬古焼 #伝統工芸 #新茶 #お茶 #せっ器 #湯呑み #急須 #無病息災 #シンプル #ほうじ茶 #お茶の時間 #生活文化 #香りを楽しむ #熱湯 #緑茶 #ティータイム #お茶にしませんか #128296969」5月20日 16時23分 - arekore_market

arekoreのインスタグラム(arekore_market) - 5月20日 16時23分


新茶を楽しめる5月。立春から数えて八十八日目は八十八夜といい、この日前後に摘んだ新茶を飲むと一年中無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。
.
実際、この時期に摘み取られたお茶は新茶の中でも1番おいしいのだとか。
.
冬の間蓄えた栄養で芽吹いた若葉は、みずみずしく爽やかな香りが特徴です。
.
新茶の場合は、少し高めのお湯を使うことで、青々とした爽快感のあるお茶をお楽しみいただけます。
.
おいしい淹れ方のこつ。
.
①湯呑を温める 沸騰したお湯を湯呑に注ぎ、湯呑を温めます。同時に人数分のお湯を量ることができます。
.
②冷ましたお湯を注ぐ 先ほど湯呑に入れて冷ましたお湯(70℃ぐらいが目安)を茶葉を入れた急須に注ぎます。ほうじ茶の場合は、香りを出すため95℃の熱湯で入れます。
.
③1分蒸らしましょう お湯を入れたら1分ほど蒸らしゆっくり茶葉を開かせ、うまみをしっかり引き出します。
.
④少しずつ均等に注ぎ分ける 均等に注ぎ分けて、最後の1滴までしぼりきるようにします。しぼりきることで2煎目もおいしくいただけます。
.
@arekore
#arekore #暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #日々のこと #日々の暮らし #かもしか道具店 #三重県 #四日市市 #萬古焼 #伝統工芸 #新茶 #お茶 #せっ器 #湯呑み #急須 #無病息災 #シンプル #ほうじ茶 #お茶の時間 #生活文化 #香りを楽しむ #熱湯 #緑茶 #ティータイム #お茶にしませんか #128296969


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

36

0

2019/5/20

arekoreを見た方におすすめの有名人