雪浦聖子のインスタグラム(sneeuw_y) - 6月1日 19時36分


アイスランド6日目、夕方レイキャビーク に戻ってきた。国を時計回りに一周した。走行距離2000キロ。札幌ー福岡がちょうどそれくらい。よく走った。(夫が。私は助手席に座ってただけ。が、というか、だから、体がゴワゴワする。) 最後は、レイキャビークからそこそこ近いゴールデンサークルと呼ばれる人気エリアをまわった。
ケリズ火口湖、グトルフォスの滝、ゲイシール間欠泉。
前回この辺りを見たからおさらいのような感じ。おさらいだけど、結構変わってた。人がめちゃくちゃ増えた。
調べたら7年間でアイスランドに来る観光客4倍になったそう。前はどこまでも近づけた間欠泉も、ロープが張られて入れるところが制限されるようになった。注意書きも増えた。人が増えるとルールが増える。途中工事現場もちらほらあって、ホテル作ってるのかなあと思った。これからもどんどん様子変わってくんだろうな。

屋根に芝生が生えてたり、岩にめり込ませるように建てた家も見学。屋根に芝生を生やすのはこちらの伝統的な建て方で、断熱効果があるとのこと。藤森建築を思い出す。

アイスランドの建物、写真撮るのは古ぼけたものばかりになりがちだけど、実際建ってるのは新しいものが多くて、環境が厳しいから、伝統より、効率重視なのかしらとおもったり。裁判所も警察もなんの重みもない建物だった。軽やかでいいと思う。

今日はレイキャビークの街中をふらふら歩くだけなので大自然の写真はこれにて終了。
連投失礼しました。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

514

5

2019/6/1

雪浦聖子を見た方におすすめの有名人

雪浦聖子と一緒に見られている有名人