KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 6月17日 15時00分


調理時間:120分
費用:300円程度
.
神戸のソウルフード、ぼっかけどんぶりはいかがですか。甘辛く煮絡めた、ねっとりとした独特の歯ごたえの牛すじ肉と、プリプリ食感のこんにゃくがごはんとよく合い、とってもおいしいどんぶりですよ。ぜひお試しください。
.
【材料】 2人前
ごはん(温かいもの)  400g
牛すじ肉  500g
水(ゆで用)  適量
長ねぎ  10cm
生姜  20g
水(ゆで用)  適量
こんにゃく  200g
.
----- 煮汁 -----
水  300ml
しょうゆ  60ml
みりん  大さじ3
料理酒  大さじ2
砂糖  大さじ2
.
----- トッピング -----
卵黄(Mサイズ)  2個
小ねぎ(小口切り)  適量
七味唐辛子  適量
.
【手順】
こんにゃくはパッケージの表記に従いアク抜きしておきます。
1. 生姜は皮ごと薄切りにします。
2. こんにゃくは、スプーンで一口大にちぎります。
3. 鍋に牛すじ肉とかぶるくらいの水を入れ、中火で熱します。沸騰してアクが出てきたらザルに上げて流水で洗い、水気を切ります。
4. 鍋に1、3、長ねぎ、かぶるぐらいの水を入れ、中火で熱し、沸騰したら弱火にして1時間程ゆでます。
5. 牛すじ肉がやわらかくなったら長ねぎと生姜を取り出し、ザルに上げます。粗熱が取れたら一口大に切ります。
6. 別の鍋に煮汁の材料を入れ中火で熱し、煮立ったら2と5を入れ、30分程煮込みます。
7. 煮汁が1/3量程になり、全体に味がなじんだら、火から下ろします。
8. 器にごはんをよそい、7とトッピングをのせたら完成です。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

19,017

35

2019/6/17

yuchanのインスタグラム
yuchanさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人