和田明日香のインスタグラム(askawada) - 6月17日 17時38分


ATTENTION!スワイプすると虫が出てきます🐛苦手な人は気を付けて!

子どもたち休校につき、上野公園へ。にこやかに食べてますが、電車の中でおふざけが止まらない3人をホームで叱りとばして、通り過ぎる人に😥て顔をされた後です。そのあと「和田明日香さんですよね?」って声かけてもらって。その節はお見苦しいところをお見せしました🙇🏻‍♂️

2枚目のカイコ。娘がせいかつの授業で取り組んでいて、我が家にも5頭、いるんですよ。

カイコは、家畜。絹をとるために人間に飼われてます。繭を作ったら、殺して、絹をとる。殺さずにこのままガになったとしても、飛べもせず、食べもせず、交尾して卵だけ残して、数日で死んでしまう。そういう風に、人間が改良したから。ちなみに、ガになった後に残された繭からは、穴と汚れで絹はとれない。

毎日学校から帰ってきて、クタクタでも近所の公園で桑の葉(カイコは桑の葉しか食べない!)をとってきて、カイコを育ててきた子どもたち。大きくなることはもちろん、脱皮やウンチさえよろこんできた。死なないように、大切にしてきたカイコ。さあ、このまま生かしてガにするのか、殺して絹をとるのか。正解はない。子どもたちなりに結論を出す時が近付いてます。

わたしも、朝のコーヒーを飲みながらしばしカイコを眺めてしまうほどに愛が芽生えています…眺めながら、そもそもいのちを犠牲にしてまで絹って絶対必要か?とか、考えてしまう。使わせていただいてどうもありがとう、と絹を大切にしたらカイコのいのちは報われるのか?うーん。わたしがもし養蚕農家の人間だったらどう考えるか?絹製品に携わる仕事をしていたら?てか、わたしがカイコだったら???

そしてそして、これはカイコだけじゃなくて、すべての自然に対して向き合うべき問いだなぁと、この課題に感謝。関係あるのかないのか、今日はアジを捌きます🐟


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,353

49

2019/6/17

和田明日香を見た方におすすめの有名人