大杉隼平さんのインスタグラム写真 - (大杉隼平Instagram)「喜界島へ。  隆起を続ける珊瑚。 太平洋戦争では前線基地として、そして特攻機の中継基地だった島。  この島をはじめて訪れてもっとそこにある背景を知りたいと思った。  おじいちゃんおばあちゃんが住んでいた鹿児島。それはどこか自分にとっての故郷のように感じる場所だ。  おじいちゃんは戦争を経験し、シベリアで長い間抑留されていた。 ゆっくりとおじいちゃんはその時の事を話してくれた。  喜界島に咲く特攻花。  特攻隊員が出撃の際に島の女性から手渡された花を、自分の生きた証、もしくは自分の身代わりとして生きてくれという願いを込めて、飛行機から落としたりして、それが根付いて咲くようになったと言われている花。  特攻隊の人たちはあの日飛び立った時に何を想ったのだろう。  喜界島の方に聞いてみた。 「国を守る気持ち、これからの日本を守る気持ち。そして自分達が守らなければ自分の家族や大切な人たちを守れない」そう思ったのではないかな。と言っていた。  今の時代だからこそよりこの島では他者を想い、人の優しさを感じる。  先人の方々がいて今ある日本。 忘れられていくものではなく、きちんと記憶していかなきゃいけないこと。  感じかたや受け取り方は様々でいいと思う。ただ知りたい。知ることから大切な学びを得ることがあるはずだから。  フジテレビの番組でご一緒させて頂いた皆さんと。 喜界島をゆっくりと歩いてみようと思います。  #写真 #photography #旅 #trip #journey #喜界島 #kikaijima #ライカ #leica #mp240 #大杉隼平 #shumpeiohsugi」7月5日 17時18分 - shumpeiohsugi_photographer

大杉隼平のインスタグラム(shumpeiohsugi_photographer) - 7月5日 17時18分


喜界島へ。

隆起を続ける珊瑚。
太平洋戦争では前線基地として、そして特攻機の中継基地だった島。

この島をはじめて訪れてもっとそこにある背景を知りたいと思った。

おじいちゃんおばあちゃんが住んでいた鹿児島。それはどこか自分にとっての故郷のように感じる場所だ。

おじいちゃんは戦争を経験し、シベリアで長い間抑留されていた。
ゆっくりとおじいちゃんはその時の事を話してくれた。

喜界島に咲く特攻花。

特攻隊員が出撃の際に島の女性から手渡された花を、自分の生きた証、もしくは自分の身代わりとして生きてくれという願いを込めて、飛行機から落としたりして、それが根付いて咲くようになったと言われている花。

特攻隊の人たちはあの日飛び立った時に何を想ったのだろう。

喜界島の方に聞いてみた。
「国を守る気持ち、これからの日本を守る気持ち。そして自分達が守らなければ自分の家族や大切な人たちを守れない」そう思ったのではないかな。と言っていた。

今の時代だからこそよりこの島では他者を想い、人の優しさを感じる。

先人の方々がいて今ある日本。
忘れられていくものではなく、きちんと記憶していかなきゃいけないこと。

感じかたや受け取り方は様々でいいと思う。ただ知りたい。知ることから大切な学びを得ることがあるはずだから。

フジテレビの番組でご一緒させて頂いた皆さんと。
喜界島をゆっくりと歩いてみようと思います。

#写真 #photography #旅 #trip #journey #喜界島 #kikaijima #ライカ #leica #mp240 #大杉隼平 #shumpeiohsugi


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,269

33

2019/7/5

大杉隼平を見た方におすすめの有名人