utoshのインスタグラム(utosh) - 7月11日 21時25分


Japanese style Carpaccio.
鰹とかぶと厚揚げのカルパッチョ。
.
このレシピを一昨日の朝日新聞朝刊に掲載していただいたんですが、実は画像をいただきまして、新聞だと色とか沈んでしまうのでここにも投稿しますね!
.
「しっとりしたすてきな写真ですね〜」と言ったら、しっとりがその日のキーフレーズになってしまって、みんなでしっとり、しっとりいいながら撮影しました。盛り上がりました笑
.
実は工程写真も何カットか撮影してて、最初から1カットのみという事だったんですが、今回いただいた写真の中に工程写真も含めてくださっていたので、ありがたく使わせていただきたいと思います!(お蔵入り回避!)
.
.
今回、レシピを全国紙の新聞に掲載させていただけたのは、本当に嬉しいし、でもその分緊張感がすごくあったし、勉強になりました。ありがとうございます!
.
.
最近は東京と長野を行ったり来たりする事が多く、学びも沢山。そのギャップで色々なこと思うのですが、やっぱり思うのは「都会には田舎が足りないな〜」って。
.
もうね、本当に僕の地元とか野菜しか無いんですよ。とれたての野菜が最高の贅沢品なんですよね結局。隣近所から野菜をもらって、それを天ぷらにしたりして。そういうのが食卓の最高点。ふきのとうが取れたらそれを天ぷらにする。ワラビがとれたらそれを食べる。
.
もちろん子供の頃はそういうご飯がずっと嫌で嫌でしょうがなかったし、ハンバーグとか、もっとオシャレな料理作ってほしかったけど、今はすっかり親元を離れて都会に染まっているので、田舎の料理が都会にもっとあってもいいよね。と思っています。
.
.
そんなわけで話は戻るのですが、今回のレシピには「肉/魚、野菜、豆」といった田舎料理の組み合わせをイメージしながら「かつお、かぶ、厚揚げ」という材料を考えさせて頂きました。そこからのカルパッチョで、さらにワインに合わせるという、、、地方発、都会着な料理になっています。
.
本当に今回はレシピ悩みました。「夏の一品を植木さんらしく」というだけであとはフリースタイルでしたから笑
おかげで自分も発見があり、一歩前に進む事ができたかな〜と思います。
.
.
最後にこの前も書きましたが、本当に素敵な写真にしてくださって感謝です。
やっぱりカメラマンさんって偉大ですね!(僕ももっと写真頑張ろう!インスタ始めてから全然スキルアップしていないで、いい加減うまくならなと、、、)
.
写真撮影:川上輝明さん
.
.
.
#ややはつレシピ #カルパッチョ #かつおのたたき #鰹 #かぶ #薬味
.
.
#うまみえレシピ #ellegourmet#lunch#brunch#breakfast#foodporn#instagramjapan#vsco#IGersJP#onthetable#ランチ#おうちカフェ#うちごはん#暮らし#フーディーテーブル
#cooking#homemade#おうちごはん#朝ごはん#japanesebreakfast#f52grams


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,913

5

2019/7/11

utoshの最新のインスタ

utoshを見た方におすすめの有名人