キナリノのインスタグラム(kinarino_official) - 7月17日 11時59分


.
サクッと美味しい『いわしとゴーヤのフィッシュアンドチップス』
.
───────────────────
\ レシピ動画は、キナリノアプリで公開中 /
過去にご紹介した動画も、まとめてご覧いただけます。
気に入ったレシピは保存して、毎日のお料理に活用してくださいね◎
───────────────────
.
夏らしい食材の組み合わせで作るイギリスの定番料理「フィッシュアンドチップス」。夕飯のおかずにはもちろんおつまみにもおすすめの一品です。サクッと美味しく仕上がる揚げ物のコツもご紹介しているので、ぜひお試しください。
.
■材料(2~3人分)
————————————————————
・いわし(3枚におろしたもの)2尾分
・ゴーヤ 1/2本
・片栗粉 大さじ1程度
・薄力粉 1/2カップ
・炭酸水 1/2カップ
・サラダ油 適量
・塩こしょう 適量
.
■作り方
————————————————————
【①材料を切る】
いわしの両面に塩こしょう各少々をふります。ゴーヤは半分の長さに切ってスプーンなどでワタを取り除き、なるべく薄く薄切りにします。水気をよく拭き取ってから片栗粉をまぶします。
.
【②ゴーヤを揚げる】
フライパンにサラダ油を深さ1.5cm程度注ぎ、180度に熱します。ゴーヤがなるべく重ならないよう何度かに分けて入れ、2分〜3分ほど揚げ、油を切って塩(分量外/適量)をふります。
.
【③いわしを揚げる】
薄力粉、炭酸水を混ぜ合わせて衣を作ります。いわしは水気を拭き取り、衣をつけて同じフライパンで180度に熱した油に入れます。2分程度触らず、上下を返してさらに2分程度揚げ、油を切って盛り付け、塩(分量外/適量)を添えます。
.
■ポイント・コツ
————————————————————
【夏のおつまみレシピ】
イギリス料理の代表、フィッシュアンドチップスを旬のいわしとゴーヤで作ってみました。
サクッと揚がったゴーヤといわしのフライでビールにもよく合う夏にぴったりのおかずです。
.
【ひと手間でさらに美味しく】
ゴーヤは薄い方がサクッと仕上がります。スライサーでスライスしてもOKです。いわしの衣に炭酸水を混ぜることで、軽く揚がります。
.
【おすすめアレンジ】
今回はいわしとゴーヤで作りましたが、同じ方法でいわし以外の魚やパプリカやズッキーニなどの野菜も美味しいので、アレンジするのもおすすめです。
.
レシピ / 調理:榎本美沙(@榎本美沙
撮影:yansuKIM(@yansukim
.
ぜひ「 #キナリノ 」のハッシュタグを付けて投稿してくださいね*
.
#キナリノレシピ帖 #いわしとゴーヤのフィッシュアンドチップス #いわしレシピ #夏の旬レシピ #フィッシュアンドチップス #レシピ #レシピ動画 #丁寧な暮らし #暮らし


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,211

0

2019/7/17

さいとうなるのインスタグラム
さいとうなるさんがフォロー

キナリノを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ