KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 8月1日 18時07分


子どもから大人まで大人気!「サーモン」レシピ3選

①『アボカドとサーモンのユッケ丼』
.
調理時間:10分
費用:500円程度
.
コチュジャンを効かせた、旨辛ユッケ丼のご紹介です。切って和えるだけでとても簡単にお作りいただけますので、時間のない日のお昼ごはんにもピッタリですよ。とても美味しいので、この機会にぜひ作ってみてくださいね。
.
【材料】 1人前
ごはん  200g
サーモン(刺身用、柵)  100g
アボカド  1/2個
レモン汁  小さじ1/2
.
----- タレ -----
しょうゆ  大さじ1
コチュジャン  小さじ2
ごま油  小さじ2
砂糖  小さじ1
白いりごま  小さじ1
すりおろしニンニク  小さじ1/2
.
のり(刻み)  適量
.
【手順】
アボカドは皮をむき、種を取っておきます。
1. サーモンは1cm角に切ります。
2. アボカドは1cm角に切り、レモン汁をふります。
3. ボウルにタレの材料を入れ、1、2を加えて混ぜます。
4. 器にごはんを盛り付け、3、のりをのせて完成です。
.
【コツ・ポイント】
今回はニンニクを使用しましたが、気になる方は抜いていただいても美味しく召し上がれますよ。
コチュジャンの量はお好みで調整してみて下さいね。
————————————————————
②『サーモンとオクラのねばねばサラダ』
.
調理時間:10分
費用:400円程度
.
サーモンとオクラをぱぱっと和えた、ネバネバがおいしいサラダはいかがでしょうか。オクラはレンジで仕上げてお手軽に、簡単に出来ますよ。献立のあと一品や、お酒のおつまみにもおすすめです。ぜひお試しくださいね。
.
【材料】 2人前
サーモン(刺身用、柵)  100g
オクラ  3本
塩(下処理用)  ふたつまみ
①めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1.5
①ごま油  小さじ1
①わさび  小さじ1/2
グリーンリーフ  2枚
.
【手順】
1. オクラは塩で板ずりをし、流水で洗い水気を切ります。ヘタとガクを切り落とし、5mm幅の輪切りにします。耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで30秒加熱し、粗熱を取ります。
2. サーモンは2cm角に切ります。
3. ボウルに1、2、①を入れて和えます。
4. 器にグリーンリーフを敷き、3を盛り付けて完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、めんつゆの量でお好みで調整してください。
わさびの量は、お好みで調整してください。
サーモンは、スモークサーモンで代用してもおいしいですよ。
————————————————————
③『サーモンのムニエル バター醤油ソースがけ』
.
調理時間:30分
費用:500円程度
.
バター醤油ソースでいただく、鮭のムニエルはいかがでしょうか。皮目をカリッと香ばしく焼いた鮭に、バター醤油ソースをかけて仕上げました。彩りのいい付け合わせを添えれば、簡単に見栄えのいい一皿が仕上がりますよ。ごはんにもパンにも合うので、ぜひお試しくださいね。
.
【材料】 2人前
鮭  2切れ
塩こしょう  適量
薄力粉  大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
.
----- ソース -----
有塩バター  20g
しょうゆ  大さじ1
.
----- 付け合せ -----
レタス  2枚
ミニトマト  2個
レモン(くし切り)  2切れ
.
【手順】
1. 鮭の両面に塩こしょうをふり、5分ほど置きます。
2. キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、両面に薄力粉を薄くまぶします。
3. フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、2を皮目から入れて焼きます。
4. 皮目に焼き色が付いたら裏返し、中に火が通るまで中火で焼いて取り出します。
5. 同じフライパンにソースの材料を入れて混ぜ合わせ、中火でひと煮立ちさせたら火から下ろします。
6. 付け合せの材料をのせたお皿に4を盛り付け、5をかけて完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩こしょうやしょうゆの量は、お好みで調整してください。
オリーブオイルは、サラダ油や有塩バターでも代用いただけます。
お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。
————————————————————
おいしくできたら #kurashiru で投稿お待ちしてます
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #サーモン #サーモン好き


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

25,892

23

2019/8/1

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人