KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 8月16日 11時55分


『さっぱり トマトとツナの和風ぶっかけそうめん』
.
調理時間:10分
費用:200円程度
.
さっぱりいただける、冷たいそうめんのご紹介です。ツナの旨味にトマトを合わせてそうめんに絡めていただきます。かけだれに入れた酢がさっぱり感を高めて、暑い日や食欲のないときでもおいしくいただけますよ。ぜひお試しくださいね。
.
【材料】 1人前
そうめん(計100g)  2束
お湯(ゆで用)  適量
ミニトマト  5個
きゅうり  1/2本
ツナ油漬け(汁ごと)  50g
.
----- かけだれ -----
水  大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1.5
酢  小さじ1
ごま油  小さじ1
白いりごま  小さじ1
.
大葉  2枚
.
【手順】
ミニトマトはヘタを取り除いておきます。大葉は軸を切り落としておきます。きゅうりはヘタを切り落としておきます。
1. ミニトマトは粗みじん切りにします。きゅうりは5mm幅のいちょう切りにします。
2. 大葉は千切りにします。
3. ボウルに1、ツナ油漬けを入れ、よく混ぜ合わせます。
4. 別のボウルにかけだれの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
5. 鍋にお湯を沸かし、そうめんを入れパッケージの表記通りにゆで、湯切りし流水で冷やします。
6. 器に水気を切った5、3をのせ、4を回しかけ2をのせたら出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】
めんつゆの濃さは、お好みで調整してください。
ツナ油漬けはツナ水煮に代えてもおいしくお召し上がりいただけます。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #そうめんアレンジ #夏バテ対策 #夏バテ防止


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

11,389

5

2019/8/16

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人