岡田梨沙のインスタグラム(risarisapurdie) - 8月21日 22時17分


先週は、ほぼまるっと1週間の北海道旅行。

札幌(ちょっと小樽)⇨旭川⇨美瑛⇨富良野⇨帯広⇨釧路

こんなにゆっくり日本を旅したのは何年ぶりだろう。
ツアーや仕事ではない北海道。
やっぱり大好きで、ここが生まれ故郷で本当に嬉しいと思ったし、何より生まれて10ヶ月しか住んでいないためほとんど知らなかった帯広が死ぬほど良いところで、それがとても嬉しかった。
というわけで、今回旅した中のいくつかを。。

📷①②③ #旭山動物園
私はペンギンが好きだ。ペンギンがとてつもなく好きだということを置いておいたとしても、とにかく素晴らしい動物園。
見たことがない角度から動物を見ることが出来る。異なる種類の動物が1つのスペースで生活していたり、自由に行き来できる工夫が凝らされていたり。そう、とにかく工夫とユーモアがある。そして動物への愛。今の環境問題にもきちんと言及。動物園は、動物を展示してただキャーかわいい〜〜と見るだけのところではなく、動物の事が好きになって、本来ならどこに生息していてどういう生活をしているのか、どういう環境が必要なのか、などに興味を持たせるとても大切な場所なのだなと改めて思う。東京に帰ってすぐにNetflixでOur Planetを見ながらそんな事を思い返す。行ったことがない人は是非行ってみて。

📷④ 美瑛の風景
写真では伝わりきらない。晴れていたらドライブするだけで気持ちが良い。ベタですがセブンスターの木の場所はやっぱり良い。

🍗食べ物に関してはまあとにかく美味しいものをたくさん食べたけれども写真がことごとくない。
記憶を辿ると、とにかく旭川の夜に食べたから揚げが忘れられない。
「とりせん」というお店。しかしオススメしておきながら、行くのにはちょっとハードルが高い。まず、席が埋まっていなかったとしても、予約の電話をしないと入れない。でも当日でも大丈夫。あとはとにかくお店のお母さんは愛想がない。どちらかというと怖い。でも、まじで、死ぬほどから揚げがうまい。生きてきた中のから揚げNo.1。から揚げ以外も焼き鳥とかもあったけどそちらはお腹がいっぱいだったので辿り着けず。
北海道でから揚げの事をザンギと言うが、このお店でザンギと注文してはならない。ザンギと言った暁には「うちにザンギはないよ、から揚げしかないから」と、バッサリお母さんに切り捨てられるので要注意。

📷⑤ 帯広の嵐山展望台
帯広では十勝の広大な畑の中にあり、農家さんがやっているAirbnbの宿「ファームインビエイ」に泊まる。キッチンもあってふかふかのお布団で快適。まわりは見渡す限りの畑。
その風景は写真に撮り忘れたのでそれを上から見た風景を。ラブ十勝平野。

📷⑥ 帯広市内の天然温泉の銭湯 ローマの泉
帯広市内にあんなに天然温泉に入れる銭湯があるなんて知らなかった。いくつも興味惹かれる銭湯があったが、その中でもレトロな雰囲気のここをチョイス。茶色い温泉。番台のお母さんがなんとも良い。テレビに夢中で、お客さんが来ても気がつかず、3回呼びかけてやっと気付いてくれるその感じも👍
何と言っても一階にある食堂。ここのラーメンと豚丼をいただく。ラーメンは醤油味の優しくて毎日食べられる味。豚丼は山椒がきいていて美味。銭湯上がりの身体に染みる。高級な美味しいご飯も好きだけど、こういう毎日食べたいおばあちゃんの味みたいなご飯が好きだ。実際にここのおばあちゃんも可愛かった。私たちが食べ始めて少しして、「どう?おいしいかい?」と聞いてきたあの感じはまさに田舎のおばあちゃん。

📷⑦ #ばんえい競馬
これがまたほんとに楽しかった。世界で唯一の、競走馬がそりを引きながら速さを競う競馬。
見てもらえればわかるが、途中で止まったりもする。すごい近くで見れる。この映像を撮り終わったあとは、がんばれー!と言いながら、馬と一緒に並走。そんな競馬があるなんて知らなかった。
ああ、帯広良いところ。

📷⑧ #釧路湿原
何度も行ったことはあるが、釧路は曇りが多いのでなかなか絶景!とはいかない。
もし行った時には、1時間くらいのコースの散策路を散歩して欲しい。こういう写真のような森の中を歩けるし、途中にあるちょっとした展望スペースからの景色が良い。吊り橋とかもある。

📷⑨ 釧路のザンギ屋「鳥松」
ザンギをお土産で買って帰る人が後を絶たない、とにかくから揚げがうまい店。
ザンギの骨つきと骨なし、あとはチラッとしたつまみ、ビール、お酒、焼酎、メニューはそんな感じ。
コの字のカウンター。ザンギを揚げるお母さんの姿を見ながら飲む。良い雰囲気。この周りのディープな飲み屋街もいろんな興味をそそられるお店多数。
ザンギのお店を紹介しておきながら何ですが、釧路はやはり魚介がうまい。ホッケはやはり釧路で食べたのが一番美味い。

というわけで、他にもいろいろ行ったし食べました。
アメリカ人のオットが、日本の旅行は、何を見たとか何をした、とかではなくて、何を食べた、になるから面白いね。と言っていて、本当にそうだなーと思いました。
では、長文お読みいただきありがとうございました。
そろそろちゃんと働きます!笑


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

189

8

2019/8/21

岡田梨沙を見た方におすすめの有名人