末吉里花のインスタグラム(rikasueyoshi) - 9月7日 20時00分


横須賀にて、JCIの大会で小泉進次郎さんと対談させていただきました。ご挨拶して早々に、私のキリマンジャロ登頂の話をご存知で、すごいですねぇ、と声を掛けてくださったり、エシカル消費、普段からやっていますよ、と気さくにお話してくださって感激でした。舞台上では、私がエシカル消費の話をする代わりに、たくさんの例を挙げながら進次郎さんご自身がエシカルについて色々と話をしてくださったのです!それはまさに、私がいつも話しているようなことでもあり…とても心強い仲間、応援者をみつけた幸せな気分になりました。進次郎さんからの話をまとめると…

①自民党本部でもストロー使用禁止が始まった。小さなことでも、やる意味はある!ストローをみんなが石油由来のプラスチックから変えても、さほど大きなインパクトはないかもしれないが、どんな人も知っていて使うものが変わると、象徴になる。いずれペットボトルも世の中からなくなるだろう。

②GAP認証の拡大に注力してきたことで、東京オリンピック・パラリンピックで日本の農産物が調達できるようになった。皆さんも、積極的に買い物の際にGAP認証をみつけて買い物してほしい。

③食べ物だけでなく、お花も誰が作っているのかわかるものを今は買っている。

④何かを食べたり、着たり、使うときに、誰が作ってくれているか考えることが大事。

⑤横須賀は豊かな自然に恵まれている都市だからこそ、サステナブルな観点でもアピールできることがたくさんある。

⑥外から言われて初めて、自分たちの地域の良さに気づくことがある。「よそ者」「若者」「ばか者」が地域を活発にする。すでにやっていることがエシカルやSDGsだった、ということもあるはず。

⑦一人ひとり、小さなことでも始められることがたくさんある!

本当に勇気付けられるお話ばかりでした。この勢いで、私もますますエシカル消費推進に励みます!進次郎さん、本当にありがとうございました!そして企画をしてくださったJCIの方々に心から感謝いたします。Had a talk session with Shinjiro Koizumi. He is a member of the House of Representatives. He is an actual practitioner of ethical consumption!!! Thank Shinjiro san for sharing his thoughts about SDGs and ethical consumption!!! #koizumishinjiro #shinjirokoizumi #sdgs #jci #ethical #ethicalconsumption #yokosuka #小泉進次郎 #横須賀市 #エシカル #エシカル消費 #gap認証 #末吉里花 #エシカル協会 #小さなことから #できることはたくさんある #山川出版社 #じゅんびはいいかい #はじめてのエシカル


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

705

16

2019/9/7

末吉里花を見た方におすすめの有名人

末吉里花と一緒に見られている有名人