石川直宏のインスタグラム(sgss.18) - 11月6日 16時18分


先週は浅草中学校にて「ごきげん授業」を「ごきげん先生」として初めて行ってきました👨‍🏫
グループワークの中で簡単なルールを守りながら、

①ごきげんの価値を考える
②一生懸命が楽しい
③ありがとうは自分のため

を対話の中で体験する。

ごきげんの方が不機嫌よりも良いのは誰もが分かっているけど、外界の認知に囚われ不機嫌になってしまう。不機嫌にならない人はいない。大事なのは、不機嫌になっている自分に気づき、ごきげんでいる時の自分との違いやその価値に気づく事。

ごきげんだと、人に優しくなれたり、勉強が進んだり、食事が美味しく感じられたり・・・ そんなごきげんの中で、一生懸命=夢中になっている時は間違いなく楽しい♪

一生懸命はどんな事でも誰でも出来る事。

テストで100点を取る、試合で点を取る、試合に勝つ・・・
100点はいつも取れる訳じゃない。
毎試合点を取れる訳でも勝てる訳でもない。
一生懸命=夢中になってやるから100点が取れたり、試合で点を取れたり勝つ事ができたりする。

不機嫌は顔にも出るけど言葉にも文句として出る。
文句で不機嫌になるなら、反対の感謝を伝えられるようになれば自分も皆もご機嫌になるんじゃないかな。
感謝を伝えられて不機嫌になる人はいないから。 「ごきげん授業」はスポーツをする訳でもサッカーをする訳でもない。
なのに先生は皆アスリート。その意味は?
ご機嫌でいる事で、一生懸命に夢中になっている事で、楽しんでいる事で、自分らしいチャレンジやプレーが出来る心の大切さや価値を皆知っているから。アスリートが体験した事のある「ZONE」を、日常の「FLOW」で体験する。

話す・聴くという「対話」のグループワークをスポーツと考えて行うごきげん授業『Dialogue(対話)-Sports(スポーツ)』=『Di-spo』

皆の笑顔がその答え。ご機嫌😄♪
.
#DialogueSports
#DiSportsLand
#ごきげん #笑顔
#一生懸命 #夢中
#感謝 #ありがとう
#辻秀一 ごきげん校長
#ごきげん先生
#小堀宗翔 先生 #ラクロス
#金久保武 先生 #レスリング
#佐藤文机子 先生 #ライフセービング
#北原亘 先生 #フットサル
#平澤岳 先生 #アルペンスキー
#石川直宏 先生 #サッカー


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,143

7

2019/11/6

石川直宏を見た方におすすめの有名人