橋本英郎のインスタグラム(hideohashimoto) - 12月20日 14時15分


【長野へボランティア活動】
ちょうど2ヶ月前の10月12日から13日の明け方。

千曲川から溢れ出た水が川の堤防を一部破壊。

堤防が一部決壊してしまった事で、長野市の千曲川付近から西に2キロから3キロの地域が浸水しました。

その中で、映像で何度も取り上げられた新幹線の書庫の横にあるHOKUTOの工場は2.4mの高さの浸水の被害に遭いました。

HOKUTOさんは、長野パルセイロの胸スポンサーでもあり、またパルセイロレディースの選手も就職している会社です。

こちらでキノコを育てる為の容器の洗浄のお手伝いをしに行ってきました。

浸水した本数は、合計340万本。

1人1時間かけて洗浄できる数は30本前後。

みなさんに何本くらい洗浄しましたか?

って聞いてもわからないと答えが返ってきました。

理由は、気が遠くなるから。

来年の4月頃まで続くそうです。

今回わたしがやった本数はたかがしれています。

それでもいつもと違う刺激が入ってよかったと声をかけてもらいました。

数年前にいた選手であって、今何をしているのかよくわからない選手が来たにもかかわらず、一緒に気持ちよく作業をさせて頂け嬉しかったです。

もう一ヶ所、研究所の方にも行きました。

こちらは駐車場の泥を端によける作業をしてきました。

2ヶ月経っている事もあり、ほとんど片付け作業は終わっていましたが、

こちらも機器が水没してしまっていたのでしばらく稼働出来ない状況でした。

現場に行かないとわからないことが多くあり、直接感じられた事は本当によかった。

農業ボランティアをされている方々もアップルライン(国道18号)では見かけられ、支援は続いています。

これからも長野に関わり、出来る事をやっていこうと思いました。

#長野
#台風19号
#橋本英郎
#ボランティア活動
#hokuto
#来年は
#日本全国
#災害なしを願います


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

528

4

2019/12/20

橋本英郎を見た方におすすめの有名人