綾小路翔のインスタグラム(showayanocozey) - 1月8日 14時52分


慎吾くん、オリコンウィークリー1位、おめでとう。
「I'm so tired」のこと、ちょっと書きます。

オファーを頂いたタイミングは…確か春ぐらい。
まだ氣志團万博に御三方が出演するという発表もされていない時期。
ってか、この時は自分達の中でもまだ実感がなかった。
あのスーパースター達が我が故郷に来てくれるなんて。
しかも楽曲制作のご依頼!?

土壇場で消えて無くなってしまうんじゃないか…?
とかも想定して準備しておかなきゃって思っていたし。

何か今、こうやってあの時の心情を文章にしていたら、心だけがトリップ O o 。.



中一の夏。
初恋の女の子とお付き合いする事になった。

だけど、あまりにも信じられなくて。
これはきっと何かの間違いだろうって。
あんなに綺麗で聡明な人が俺のことを好き?
それを聞いて舞い上がったけど…やっぱりありえない。
百歩譲って仮に今そうだとしても、彼女はすぐに気づいてしまうはず。

〝あ、この人じゃない…”って。

そりゃそうだ。
いや、勉強はそこそこ出来るよ。
運動だってまあまあ。
人望も…うん、ある方だと思う。
だけど、そのどれもが一番になれるほどのものはない。
じゃあオンリーワンになればいい?
寧ろそっちの方が難しい。
だって、このキャラも、このファッションも、全部人のパクリ。
自分が憧れている人達の物真似を混ぜ合わせてるだけ。
きっといつかバレる。
嫌だ。
マグレでも振り向いて貰えた。
でも自信がない。
俺は所詮メッキ野郎。
バレたくない。
いや、絶対バレる。
そん時ミジメだな…。

じゃあどうする?

(せめてフラれる時は爽やかに、あくまで気にしてない感じの笑顔で、先方に少しでも嫌な想いを抱かせない別れ際を演出するのだ!いつか、彼女が俺を思い出してくれた時「けっこうイイ人だったから、好きになってもよかった」みたいな穏やかな心で振り返ってもらえる男でいたいんだ!だからこそ、そのタイミングがいつ訪れても良いように、今すぐ練習だ!練習あるのみだ!)

と、後ろ向きすぎる決意を風呂場で誓い、延々とシャワーを浴びながら、別れ話をされた際の対応の練習を開始。

おそらくあの当時、脱衣所に新しいバスタオルを置きに来た母などは、ブツブツと聞こえる息子の独り言を聞き、さぞ困惑しながら見守っていた事であろう O o 。.


…なんていう話はさて置き、実際に御三方は氣志團万博に来てくれたし、この楽曲制作の件も前に動き出した。

しかも

「氣志團で演奏してくれませんか?」

という更なるオファーまで…。

鬼練開始。
特にドラムの亜樹良は大変だったろうな。
うちでは中々やらないリズムだったから、難しかったはず。
あんなに苦戦している姿を見たのは初めてだったかも。
それでもレコーディングのタイミングではきっちり仕上げて来た。
誇らしかったな。

たまたま隣のスタジオで慎吾くんが作業していて、見学に来てくれた。

結果すごく良いテイクが録れて。


少し話を戻すと7月ぐらい、慎吾くんと楽曲の方向について話す事に。
でも実は俺、既に勝手に制作を始めていて。
で、その日いきなりiPhoneで聴いてもらって。
以前、スマスマで「喧嘩上等」を一緒に歌った時の慎吾くんのリーゼントがすっごく印象的で。
超カッケーなと。
またリーゼントにして貰える様な曲はどうかなって思いつき、最初はバリバリのロカビリーをイメージして作りだして。でもブラス入れたくなったり、そしたらやっぱり踊ってもらいたくなって。段々スウィングジャズみたいな要素も入ってきた。


歌詞は、その音源を聴いてもらった時、慎吾くんが
「長年人から頼られ過ぎて、流石に疲れちゃって、もう勘弁して、絶対やらない!って言い切るんだけど、結局最後は引き受けちゃう男の姿が見える」
って話してくれて。

これには痺れたし、ゾクゾクした。
そっから何度かやりとりして。
刺激的だったなー。


歌入れの日は忘れられない。

俺のパートが終わった直後、プシュって音が聞こえて。
慎吾くんが缶ビールを差し出して、
「翔さん、乾杯しませんか?」と。
そこから2時間ぐらいかな。
色んなこと話して。
俺が彼を初めて知った時の話。
彼が音楽に込める想い。
それぞれのアーティストとの楽曲制作の話。
仕事とは関係のない話も沢山した。
歳の離れた大親友の話。
慎吾くんとイノッチが団地の不良に絡まれた話。
そうそう、SMAPの話もした。
どれも素敵なエピソードばかりで、あっという間に時は過ぎて行った。
俺も色んな話をしたはずだけど、内容は覚えていない。
気づけばビール3缶飲み干していた。
みんなごめん、あの日ばかりは俺が世界一幸せなファンでした。

つーか文字数限界。
もっと詳しく話したい気持ちもあるけど、こっからは俺の宝物にしておこうかな。
てゆう、ウザい結び♡

#香取慎吾
#20200101
#ニワニワワイワイ
#綾小路翔
#氣志團


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

15,072

513

2020/1/8

TERUのインスタグラム
TERUさんがフォロー

綾小路翔を見た方におすすめの有名人

綾小路翔と一緒に見られている有名人