KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 1月11日 18時00分


小腹がすいた時に「焼きおにぎり」レシピ3選

①『明太子と大葉のチーズ焼きおにぎり』
.
調理時間:15分
費用:200円程度
.
チーズがとろける明太子焼きおにぎりはいかがでしょうか。大葉の風味と白いりごまの食感が楽しめる一品です。満足感が味わえるおにぎりです。小ねぎを加えたり、海苔で巻いても美味しいですよ。簡単にできるので、是非お試し下さい。
.
【材料】 1人前
ごはん(温かいもの)  200g
明太子  20g
ピザ用チーズ  20g
大葉  3枚
①白いりごま  大さじ1
①めんつゆ(2倍濃縮)  小さじ2
ごま油  大さじ1
大葉(飾り用)  1枚
.
【手順】
1. 大葉は軸を切り落とし千切りにします。
2. 明太子は皮から身をほぐします。
3. ボウルにごはん、1、2、①を加え混ぜ合わせます。
4. 2等分にし、ラップの上にのせ、ピザ用チーズを中に入れて丸く形を整えます。
5. 中火に熱したフライパンへごま油を入れ、4を焼き色がつくまで片面3分ずつ加熱したら火から下ろします。大葉を敷いた器に盛り付けて完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。
今回は明太子を使用しましたが、たらこでも代用していただけます。
————————————————————
②『明太マヨの焼きおにぎり』
.
調理時間:10分
費用:100円程度
.
明太マヨ味のアレンジ焼きおにぎりのご紹介です。こんがりと焼けた明太マヨが香ばしく、いつもとはひと味違う焼きおにぎりになりますよ。オーブントースターを使って手軽にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。
.
【材料】 1人前
ごはん(温かいもの)  200g
明太子  40g
①マヨネーズ  大さじ1
①しょうゆ  小さじ1/2
大葉  2枚
.
【手順】
大葉は軸を切り落としておきます。
明太子は薄皮を取り除きほぐしておきます。
1. 大葉は千切りにします。
2. ボウルに明太子、①を入れ混ぜ合わせます。
3. ラップを広げ、ごはんを半量ずつ包み丸く握ります。
4. アルミホイルを敷いた天板にのせ、2を上に塗ります。オーブントースターで5分程焼き目がつくまで焼きます。
5. 器に盛り付け、1をのせて完成です。
.
【コツ・ポイント】
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。
————————————————————
③『チーズがとろり 牛肉とまいたけの焼きおにぎり』
.
調理時間:20分
費用:300円程度
.
中からチーズがとろける洋風焼きおにぎりはいかがでしょうか。まいたけと牛肉の味付けはめんつゆだけなので簡単にできますよ。バターの風味とチーズ、まいたけと牛肉の相性はばっちりです。おやつや夜食にもぴったりの一品ですよ。
.
【材料】 1人前
ごはん(温かいもの)  150g
牛こま切れ肉  50g
まいたけ  40g
めんつゆ  大さじ1
有塩バター  5g
ピザ用チーズ  20g
パセリ(乾燥)  適量
.
【手順】
1. まいたけ、牛こま切れ肉は1cm幅に切ります。
2. 中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、1を入れ牛こま切れ肉の色が変わり火が通ったらめんつゆを入れ、全体に馴染ませ火から下します。
3. ボウルにごはんを入れ、2を加え混ぜ合わせます。2等分にし、中にピザ用チーズを入れ、丸い形に整えます。
4. オーブントースターで7分ほどおにぎりに軽く焼き目がつくまで加熱します。
5. 器に盛り、パセリを散らせば完成です。
.
【コツ・ポイント】
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #焼きおにぎり #クラシル3選


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

22,259

16

2020/1/11

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人