KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 1月30日 20時57分


遅く帰った日の晩ごはんにもぴったり◎「春雨スープ」レシピ3選

①『辛くて美味しい キムチ春雨スープ』
.
調理時間:20分
費用:400円程度
.
ピリ辛なキムチ春雨スープのご紹介です。つるつるした春雨に旨味たっぷりの干し椎茸と、キムチがよく合い、とても美味しいです。ピリ辛な味付けなので体もポカポカ温まりますよ。簡単に作れますので是非お試しください。
.
【材料】 2人前
豚バラ肉(薄切り)  100g
キムチ  80g
春雨  40g
干し椎茸  2枚
お湯  600ml
①鶏ガラスープの素  小さじ1/2
①塩こしょう  ふたつまみ
溶き卵(Mサイズ)  1個分
ラー油  小さじ適量
小ねぎ(小口切り)  適量
.
【手順】
干し椎茸はパッケージの表記通りに水で戻し、カサと軸に分けておきます。
1. 干し椎茸は軸ごと細切りにします。
2. 豚バラ肉は2cm幅に切ります。
3. 鍋にお湯を沸騰させ、1、2、キムチ、①を入れます。
4. ひと煮立ちしたら中火のまま春雨を加え、パッケージの表記に従ってゆでたら、溶き卵を流し入れ、さっとかき混ぜ、卵が固まったら火からおろします。
5. 器に盛り付け、ラー油をかけ、小ねぎをちらして完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。
キムチはお好みの物をお使いください。
春雨はゆですぎると食感が悪くなりますので気をつけてください。
————————————————————
②『しいたけ入り肉団子の春雨入りスープ』
.
調理時間:30分
費用:400円程度
.
しいたけを細かくみじん切りにして、鶏ひき肉と混ぜ合わせて肉団子にし、中華風のスープに入れました。春雨の食感とジューシーな肉団子がとてもよく合い、おいしいですよ。小腹の空いた時や、夜ごはんの一品にいかがでしょうか。
.
【材料】 2人前
----- 肉団子 -----
鶏ひき肉  150g
しいたけ  1個
①片栗粉  大さじ1
①オイスターソース  小さじ1/2
.
春雨  20g
お湯  400ml
.
----- 調味料 -----
鶏ガラスープの素  小さじ1
しょうゆ  大さじ1/2
塩  小さじ1/2
砂糖  小さじ1/4
.
小ねぎ(小口切り)  適量
.
【手順】
しいたけは石づきを切り落としておきます。
1. しいたけはみじん切りにします。
2. ボウルに鶏ひき肉、1、①を入れ粘り気が出るまで混ぜます。
3. 鍋にお湯を入れ沸騰させたら、2を一口大に手で丸めて入れ、中火で茹でます。
4. 肉団子に火が通ったら春雨を入れパッケージの表記に従い中火で煮込みます。
5. 調味料の材料を加え味を調えたら、器に盛り付けて小ねぎをかけ出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。
鶏ひき肉はももを使用していますが、むねでも合い挽きでも美味しく作れます。
————————————————————
③『卵とわかめの春雨スープ』
.
調理時間:15分
費用:200円程度
.
シンプルな卵とわかめの春雨スープを作りました。工程も少なく、すぐに作ることが出来るので、朝食や夜食などにもぴったりです。
辛味がお好きな方はごま油をラー油に代えても美味しいですよ。ぜひ作ってみてください。
.
【材料】 2人前
緑豆春雨(乾燥)  15g
溶き卵  1個
乾燥わかめ  2g
水(わかめ用)  適量
水  400ml
鶏ガラスープの素  小さじ2
しょうゆ  小さじ1
ごま油  小さじ2
塩こしょう  少々
白いりごま  適量
.
【手順】
1. ボウルに水と乾燥わかめを入れ、5分程戻して、水気を切ります。
2. 鍋にお湯を沸かし、緑豆春雨を入れて、中火で3分程煮ます。1と鶏ガラスープの素、しょうゆを入れて、ひと煮立ちさせます。
3. 溶き卵を回し入れて、卵に火が通るまで煮ます。ごま油と塩こしょうで味を調えます。
4. 器によそい、白いりごまを散らして完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵をよく加熱してください。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

27,348

7

2020/1/30

天使かれんのインスタグラム
天使かれんさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人