KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 2月18日 17時59分


さっと作れて満足感大!「豆腐」レシピ3選

①『万能ダレの豆腐サラダ』
.
調理時間:10分
費用:200円程度
.
とっても簡単に出来る豆腐サラダです。この万能ダレは何にでも合うので、とっても便利ですよ。パスタと和えたり、炒め物に使ったり、色々な用途に使えます。今回は豆腐サラダにかけて、さっぱり仕上げました。ぜひお試しください。
.
【材料】 2人前
サニーレタス  100g
絹ごし豆腐  150g
①小ねぎ(小口切り)  10g
①ごま油  大さじ1.5
①しょうゆ  大さじ1.5
①酢  大さじ1
①すりおろしニンニク  小さじ1
.
【手順】
1. サニーレタスは、一口大にちぎります。
2. 絹ごし豆腐は2cm角に切ります。
3. ボウルに①を入れ、しっかり混ぜます。
4. お皿に1、2を盛り付けたら、3をかけて完成です。
.
【コツ・ポイント】
サニーレタス、豆腐は、しっかり水気を切ると、水っぽくなりにくいです。
塩加減は、お好みで調整してください。
————————————————————
②『おつゆが美味しい!あったか豆腐』
.
調理時間:10分
費用:200円程度
.
ほっこりと温かい豆腐料理のご紹介です。
たぬきうどんをヒントにうどんの代わりに豆腐を使っているので、あっさりとしていてたっぷりとお召し上がりいただけます。
豆腐でも満足感が出るように揚げ玉も使っているので物足りなさもありません。
.
【材料】 2人前
絹豆腐  1丁
わかめ(乾燥)  5g
.
----- だし汁 -----
水  200ml
顆粒和風だし  小さじ1
みりん  小さじ1
しょうゆ  小さじ1
塩  少々
.
小ねぎ(小口切り)  40g
あげ玉  適量
青ねぎ  適量
七味唐辛子  適量
.
【手順】
1. 長ねぎは薄い輪切りに、絹ごし豆腐は4等分に切ります。
2. お鍋にだし汁の材料をすべて入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら、1の絹豆腐とわかめを入れます。
3. 再度ふつふつして来たら弱火にし、そのまま3分ほど煮込み、火を止めます。
4. 器に3を入れ、1の長ねぎ、揚げ玉、小ねぎを乗せ、七味唐辛子をかけて完成です。
.
【コツ・ポイント】
豆腐を入れると豆腐の水分が出るのでだし汁は少し濃い目の味付けにしています。
わかめは乾燥タイプのものでも塩蔵のものでもどちらをお使いいただいても結構です。
冬は温めて、夏は冷やしてお召し上がりいただくなど季節に応じてお楽しみください。
————————————————————
③『豆腐のとろとろきのこあんかけ』
.
調理時間:15分
費用:150円程度
.
めんつゆで簡単にできる、しめじのきのこあんかけ豆腐の紹介です。さっと作れるので、あと一品足りない、という時にぴったりです。あっさりとしたきのこあんかけは、豆腐との相性ばっちりです。ぜひ作ってみてください。
.
【材料】 1人前
木綿豆腐  150g
しめじ  50g
①めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ2
①水  大さじ3
①すりおろし生姜  小さじ1/2
水溶き片栗粉  小さじ2
小ねぎ(小口切り)  適量
.
【手順】
木綿豆腐は水切りしておきます。
1. しめじは石づきを取り除き、軽くほぐします。
2. 中火で熱したフライパンに1と①を加えて煮立たせます。
3. 水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたら火を止めます。
4. 木綿豆腐を耐熱性の器にのせ、ラップをせず600Wのレンジで2分ほど加熱し温めます。
5. 4に3をかけ、小ねぎをかけたら完成です。
.
【コツ・ポイント】
水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #クラシルごはん で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #晩ごはん #豆腐


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

20,829

2

2020/2/18

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人