佐々木海のインスタグラム(umi_carnelian) - 2月23日 10時41分


ハクの老鳥ライフ🕊
ハクの現状:10歳、脚力弱い、羽が少なくなりお腹は皮膚丸出し、羽が少ないので飛べないけど飛ぼうとする。
①飼った当初から使ってる保温ランプ。
②外付け式バードヒーターを上に乗っけてます。
③サーモスタット。外気温を考えてその都度温度変えてます。
④保温ランプの重みで後ろにひっくり返るので、たまたま引き出しに入ってたスケールを重しにしてます😅
⑤ネクトンBIO入りのお水。餌入れと共にフチに乗ってもひっくり返らないようハムスター用の陶器の餌入れ使ってます。
⑥やっぱり殻付きしか食べないので少しでも栄養が口に入るようケイティのフォーミュラと川井の卵黄粉と黒瀬の大地と海の恵を混ぜてあげてます。
⑦床は発泡スチロールを切って底上げして上にキッチンペーパー
⑧お手製止まり木。どうしても止まり木に止まりたがるので、マルバッカーを縦に2/3ほど切って半円にしたものにテーピング巻いたやつを地べたに置いてます。足が弱ったハクにはちょうど良い太さと柔らかさみたい😊
⑨これが一番おすすめ。UVBライト。マイクロン28w使ってます。保温重視になると家の構造や飼い主の生活リズムとかでどうしても日光浴が減ってしまうので朝2〜3時間つけてます。ハクも好きみたいで自分から当たりにきてる😊これでだいぶ良くなったと言っても過言ではないと思います。紫外線って大事なんだねー

試行錯誤して、これがハクには一番いいみたい。
死にかけて7種類薬を飲んでたところから、今は復活して薬なしで毎日さえずりしてる😆
実のところ、ハクははっきりとした病気で薬をもらってたわけではなく老化現象なので何が効くかわからないからと7種類もらってました。
毎日嫌がるのに無理矢理関係のない薬も飲ませてるかもしれないってどうなの❓と思って私の自己判断で薬をやめ、ストレスなく快適に暮らせる方法を探すことに決めました。
専門家の意見も大事だけど、毎日見てる飼い主の判断も大事だと思います。

これから老鳥ライフを迎える鳥の飼い主さんや今悩んでる飼い主さんに少しでも参考になればと思い投稿しました〜
それぞれに合った素敵な老鳥ライフが見つかりますように🕊
#文鳥 #白文鳥 #老鳥 #フィンチ #小鳥 #bird #birds #animal #animals


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

31

0

2020/2/23

佐々木海を見た方におすすめの有名人