utoshのインスタグラム(utosh) - 4月12日 17時18分


【レシピ・動画付き】ホワイトソースから作る、基本のグラタン!

グラタンの味の決めてはホワイトソース!
ホワイトソースが美味しいグラタンが本当においしいグラタンだと思っています。

このホワイトソースの作り方を覚えると、グラタン以外にもいろんな料理に使う事ができるので本当に便利です。
ぜひこのレシピで作り方を覚えてください。

これができるとクリームコロッケとか、クラムチャウダーとか、いろんな料理が作れる様になるので、またその辺も改めて、やっていきたいと思います。
ぜひお試しください。


✔️〈この料理のポイント〉
・小麦粉は玉になりやすいので、しっかりふるっておく。
・このレシピは塩が味の決め手なので、具にしっかり下味をつける事が大事。


レシピはこちら↓

_____

ホワイトソースから作る、基本のグラタン(2人分)

【材料】
〈ホワイトソース〉
小麦粉 30g
バター 30g
牛乳 250ml

〈グラタン〉
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 半分
マカロニ 70g(乾燥した状態)
牛乳 100ml

ピザ用チーズ 50g
パン粉 大さじ1

サラダ油 大さじ1
塩 ひとつまみ×2
黒こしょう 少々


【作り方】
〈ホワイトソースを作る〉
(1)弱火の鍋にバターを入れ、全部溶けたら、よくふるった小麦粉を一気に入れて混ぜ合わせ、滑らかなベースをつくる。(焦がさない事)

(2)牛乳を50mlづつくらいに分けながら徐々にいれ、その度によく混ぜ合わせる。ホワイトソースの完成。
(何度も繰り返す事で、小麦粉が玉にならずにホワイトソースを作る事ができる)

〈グラタンを作る〉
(3)鶏もも肉は小さめにカットする(唐揚げ用のさらに半分くらい)。玉ねぎは1cm角に切る。マカロニは袋の時間通りに塩を入れて茹で、冷ましておく。

(4)フライパンに油を入れて、鶏もも肉を中火で炒め、塩をふって味を付けておく。ある程度火が通ったら玉ねぎをいれて、さらに炒めあわせる。

(5)マカロニと最初に作ったホワイトソースを入れ、牛乳を入れ足し、塩こしょうで味を整え、火にかけながらよく混ぜ合わせる。

(6)グラタン皿に移しいれ、ピザ用チーズとパン粉を上に振りかけ、オーブントースターや魚焼きグリルで焼き目が付く用に焼く。魚焼きグリルの場合、強めの中火で3分。
(オーブンだと温度が高温になりづらいので、焦げ目が付きにくい。中に火が入っているので表面がさっと焼けるトースターや魚焼きグリルの方が便利)

POINT:
・小麦粉は玉になりやすいので、しっかりふるっておく。
・このレシピは塩が味の決め手なので、具にしっかり下味をつける事が大事。

_____


ぜひ作ってみてくださいね。
No local No food おいしく楽しく!

#グラタン #マカロニグラタン #ホワイトソース
#スタートUPレシピ #パスタ #pasta #ペペロンチーノ #スタートアップレシピ #とりあえず野菜食

#ellegourmet#lunch#brunch#breakfast#foodporn#instagramjapan#vsco#IGersJP#onthetable#ランチ#おうちカフェ#うちごはん#暮らし#フーディーテーブル
#cooking#homemade#おうちごはん#朝ごはん#japanesebreakfast#f52grams


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,720

8

2020/4/12

KURASHIRUのインスタグラム
KURASHIRUさんがフォロー

utoshの最新のインスタ

utoshを見た方におすすめの有名人