utoshのインスタグラム(utosh) - 5月13日 22時11分


【レシピ画像付き】豚バラとマッシュルームのワイン煮!

豚バラをじっくり煮込んでワイン煮を作りました。
料理のバリエーションに悩んだら、ぜひ作ってみてください。

ポイントは、コンソメを使っていない事。玉ねぎをじっくり炒めて、トマト、マッシュルームで味を出しています。それが薄いと感じる人ももちろんいると思うので、その時はコンソメを入れてください。

基本的にワインを料理で使う時は白が多いんですが、今回は赤。
僕の経験では、白ワインは何でもいい(たいていの白は甘い)。だけど赤ワインはワイン煮にする事が多い(と勝手に思っている)ので、ワインの味にすごく左右されます。赤ワインは渋めとか酸っぱめとか、そういうのが結構あるんですよね。できれば甘めの赤ワインを使ってもらうといいと思います。(海外メーカーのラベルの安い赤ワインがいいなと思います)


レシピはこちら↓
_______

豚バラとマッシュルームのワイン煮(2人分)

【材料】
豚バラ 400g
・塩 ひとつまみ

白インゲン豆(水煮缶など) 200g
マッシュルーム 6個
トマト 1個

玉ねぎ 大1個 (小2個)
ニンニク 1個
オリーブオイル 大さじ2

赤ワイン 150ml
水 100ml
塩(ハーブ塩) 小さじ2


【作り方】
(1)豚バラ肉は2〜3cm幅に食べ応えがある程度にカットして、塩をふってしみ込ませておく(3時間〜1晩置いたらいいと思うけど、今回はすぐに作ります)。マッシュルームは半分に切る。トマトは2cm角にカットする。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。白インゲン豆は豆だけを使用するので水は捨てておく。

(2)フライパンに油を軽く引き、豚バラ肉を全面に焼き色が着くように焼き付ける。

(3)お鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、ニンニクを入れて、蓋をして弱火でじっくりと炒め、玉ねぎの甘さを引き出す。焦がさない様に底をヘラで定期的にかき混ぜる。

(4)玉ねぎがしっとりしたら残りの全ての材料(白インゲン豆、豚バラ肉、マッシュルーム、トマト)、赤ワイン、水、塩を入れ、中火でじっくり煮込んだら完成。(5分たったら蓋をして15分煮込む。理想は30分以上)

POINT:煮込んだら煮込んだだけ美味しくなるので、最後の時間は目安としてください。

_______

ぜひ作ってみてください。
No local No food おいしく楽しく!

#豚バラ #ワイン煮 #ややはつレシピ #とりあえず野菜食

#ellegourmet#lunch#brunch#breakfast#foodporn#instagramjapan#vsco#IGersJP#onthetable#ランチ#おうちカフェ#うちごはん#暮らし#フーディーテーブル
#cooking#homemade#おうちごはん#朝ごはん#japanesebreakfast#f52grams


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,175

3

2020/5/13

Rintarou Asari 浅利 琳太郎のインスタグラム
Rintarou Asari 浅利 琳太郎さんがフォロー

utoshの最新のインスタ

utoshを見た方におすすめの有名人