蓮沼千紘さんのインスタグラム写真 - (蓮沼千紘Instagram)「#生ゴミと土と私 vol.4 . . 一つ前の投稿と順番がテレコになってしまいましたが、 そういえば再生土の腐敗微生物の割合が発酵微生物より少なくなったかというのの報告をしていませんでした。 . . 再生土についてはvol.3を読んでください。 . . 水に浸した土を密閉して10日で匂いを嗅ぎ確認できるという事でしたが20日以上経ってしまいました。 腐敗微生物の割合が多いままだととんでも無く悪臭がするとのことで匂いを嗅ぐのがとてもとても怖かったです、、。 それに手間暇かけて再生を試みた土が失敗していたら落ち込むだろうなぁと思っていました。 . . 写真2 緊張しながら開封。 恐る恐る匂いを嗅ぎます。  んー なんだか香ばしい匂い。 土の匂いでいい匂い!って感じでもないし、悪臭という感じでもない。 けど嗅いだことのない匂い。 ベーコンみたいな、。 土の消毒で使った木酢の影響もあるのか?🤔 . . 結果、良くわからないけど何度も匂いをかげるくらいには臭くないしいっちょ植物を育てて様子を見てみよう。  ということになりました。 . . 友達が南方熊楠の本を貸したお礼にラディッシュの種をくれたので再生土の入った大きなプランター二つにラディッシュの種を撒きました。  ラディッシュはタネを撒いてから2ー5日で目を出すとのこと。 一つ前のポストにも投稿した通り3日目で芽をだし順調に育っているように見えます。🌱. . . . また約一ヶ月分の生ゴミ(乾燥させたもの)が最後の写真。 我が家では乾燥させるとこのくらいの量です。さらに細かく砕いて2分の1くらいの量にしてプランターコンポストに埋めました。  プランターコンポストには蓋がありません。土で蓋をしているので雨の日には屋根のあるところに移動、日が出ていれば日のあたる場所に出す。 と、植物のプランター同様気を使います。 路地とは違い限られた微生物と狭い環境にプランターでの土はあるので何かと気を使って土の中の微生物にとっていい環境を目指しています。  #土 #コンポスト #生ゴミ処理」6月29日 15時31分 - knitchihiro

蓮沼千紘のインスタグラム(knitchihiro) - 6月29日 15時31分


#生ゴミと土と私 vol.4
.
.
一つ前の投稿と順番がテレコになってしまいましたが、
そういえば再生土の腐敗微生物の割合が発酵微生物より少なくなったかというのの報告をしていませんでした。
.
.
再生土についてはvol.3を読んでください。
.
.
水に浸した土を密閉して10日で匂いを嗅ぎ確認できるという事でしたが20日以上経ってしまいました。
腐敗微生物の割合が多いままだととんでも無く悪臭がするとのことで匂いを嗅ぐのがとてもとても怖かったです、、。
それに手間暇かけて再生を試みた土が失敗していたら落ち込むだろうなぁと思っていました。
.
.
写真2
緊張しながら開封。
恐る恐る匂いを嗅ぎます。

んー
なんだか香ばしい匂い。
土の匂いでいい匂い!って感じでもないし、悪臭という感じでもない。
けど嗅いだことのない匂い。
ベーコンみたいな、。
土の消毒で使った木酢の影響もあるのか?🤔
.
.
結果、良くわからないけど何度も匂いをかげるくらいには臭くないしいっちょ植物を育てて様子を見てみよう。

ということになりました。
.
.
友達が南方熊楠の本を貸したお礼にラディッシュの種をくれたので再生土の入った大きなプランター二つにラディッシュの種を撒きました。

ラディッシュはタネを撒いてから2ー5日で目を出すとのこと。
一つ前のポストにも投稿した通り3日目で芽をだし順調に育っているように見えます。🌱.
.
.
.
また約一ヶ月分の生ゴミ(乾燥させたもの)が最後の写真。
我が家では乾燥させるとこのくらいの量です。さらに細かく砕いて2分の1くらいの量にしてプランターコンポストに埋めました。

プランターコンポストには蓋がありません。土で蓋をしているので雨の日には屋根のあるところに移動、日が出ていれば日のあたる場所に出す。
と、植物のプランター同様気を使います。
路地とは違い限られた微生物と狭い環境にプランターでの土はあるので何かと気を使って土の中の微生物にとっていい環境を目指しています。

#土
#コンポスト
#生ゴミ処理


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

97

7

2020/6/29

さいとうなるのインスタグラム
さいとうなるさんがフォロー

蓮沼千紘を見た方におすすめの有名人