DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 8月5日 19時00分


冷やしかき玉明太そうめん
⠀⠀
調理時間:50分
卵のふわっとした口当たりと明太子のつぶつぶ食感がやみつきになる一品です。冷たい出汁でいただくので、暑い日にもさっぱりとお召し上がりいただけます♪お好みで大葉やみょうがなどの薬味を加えるのもおすすめです。
詳しい作り方はアプリで紹介しています♪
⠀⠀
■材料 (2人分)
・そうめん   3束(150g)
・卵      2個
・明太子    1/2本(25g)
・細ねぎ(刻み) 適量
☆かき玉汁調味料
・酒      大さじ1
・みりん    大さじ1/2
・しょうゆ   大さじ1と1/2
・和風顆粒だし 小さじ1/3
・水      500cc
水溶き片栗粉
・片栗粉    小さじ2
・水      大さじ2
⠀⠀
■手順
(1)明太子は切り込みを入れて、中身を取り出す。
(2)ボウルに卵を割り入れて混ぜる。
(3)鍋に☆を入れて熱し、沸騰したら中火にし、水溶き片栗粉をまわし入れる。
(4)とろみがついたら卵まわし入れ、箸でゆっくりと混ぜ、火をとめて粗熱をとる。冷蔵庫で30分程冷やす(かき玉汁)。
(5)鍋にたっぷりの湯をわかし、そうめんを入れて袋の表示時間通りにゆでて取り出し、冷水でしめ、水気を切る。
(6)器にそうめんを盛り、かき玉汁をかける。細ねぎをちらし、明太子をのせる。(暑い日には氷を入れるのもオススメです!その場合味が薄まるため、めんつゆなどで味を調整してお召し上がりください!)
⠀⠀
#今日のごはん #献立 #おかず #簡単料理 #時短レシピ #時短料理 #手作りごはん #手作り料理 #晩ごはん #簡単ランチ #おうちご飯 #お家ごはん #素麺 #そうめん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

11,917

12

2020/8/5

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ