末吉里花のインスタグラム(rikasueyoshi) - 8月11日 16時22分


【待ってました!チャールズ皇太子も推薦!超必読本のお知らせ!】

素晴らしい教育の本が出ました。
『ハーモニーの教育〜ポスト・コロナ時代における世界の新たな見方と学び方』
リチャード・ダン 著
永田佳之 監修・監訳

SDGsやESDの実践が日本の学校でもますます必須となってきますが、どんな学びをしたらいいのかわからない方たち、必読です!この本で展開される学びは、従来のカリキュラムやテストとバランスをとりながら、読者それぞれの持ち場で明日から取り入れられる内容です!もちろん教育者でなくても、どんな人にも手にとっていただきたい本です!

ここで言う「ハーモニー」とは、自然界の原則に則った学びこと。行き過ぎた都市化とグローバル化を問い直す真の教育の姿です。本書は「ハーモニー教育」を20年にわたり実践をし、ESD(持続可能な開発のための教育)の優良実践校として英国国外に知らせるアシュレイ小学校で長きにわたり校長を勤められたリチャード・ダン先生の経験に裏打ちされた原理原則と体系を紹介し、これらを日本の学校で行う際に活用できるワークシートも掲載されています。すべてカラーで写真も美しく、非常にわかりやすく書かれています。

この本を監修、監訳なさったのは、私が尊敬する聖心女子大学教授の永田佳之先生。この本を訳したのは聖心女子大学大学院のチーム・ハーモニーの皆様!

この本を読み進めていくうちに、私も自然の中に飛び出したくなりました。やはりすべての根っこは、自然の原理原則と向き合うことから始まるのだと。ハーモニー教育なくして、未来はない、と言っても過言ではない、という気持ちになりました。

ぜひぜひ手にとっていただけたら嬉しいです!

harmony teachers’ guide!!! #harmonyteachers #harmony #nature #esd #sdgs #esdfor2030 #richarddunne #princeofwales #ハーモニーの教育 #ハーモニー #自然の原理原則 #esdの実践 #永田佳之 #リチャードダン #チャールズ皇太子 #山川出版社 #エシカル


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

225

7

2020/8/11

末吉里花を見た方におすすめの有名人

末吉里花と一緒に見られている有名人