村上隆さんのインスタグラム写真 - (村上隆Instagram)「ココ1年、ずっと行きたかったお店に来れました。 「うつしき」@utusiki_ さん。 オーナーのオノヤスヒデさんとお話をさせていただき、いろいろ感動しました。何故なれば、此処30年間、工芸の世界で取り沙汰されてきた「生活工芸」的なる世界観の緩んでゆき、どんどん日本そのものになって来ているリアルが見えたからです。「生活工芸」はバブル経済崩壊が生み出した不思議なジャポニズムでした。一見日本的な、しかし、実はアメリカ文化の咀嚼の作法を説くと言う流れで、提唱者の三谷龍二さん @ryumitani 安藤雅信さん @masanobu.ando らは特にその傾向が強かったのです。  日本の太平洋戦争敗戦後の文化はアメリカを是とするものが満ち溢れ、それと拮抗する形で日本を再発見したいと言う一派も現れ、1992年にバブル経済が崩壊する前まで、両勢力共にどんどん盛り上がっていました。しかし、経済のシュリンクと共にアメリカと日本というテーマが緩み、もやもやしたグラデーションで融合してゆき、緩く、安く、ひっそりと、なムードが是とされて、そこに思想的な背景は不要となったけれども表現の残滓が残り、それが「生活工芸」のムーブメントでした。  で、その次はなんだろう、と思ってたら、国とか出自とか評価へのこだわりもなく、情報の抽出はネットの中であり、評価を必要としないし、販売もネットの中であって、しかし、その売れる根拠としてのアリバイがお店やソーシャルメディアでの表現となっている。 それが「生活工芸」のネクストとなって来ており、一つの象徴が、「うつしき」の在り方なんじゃ無いか、と思えたわけです。引き続き、そう言った日本の表現の今昔を紐解いていきたいと思います。」9月17日 22時35分 - takashipom

村上隆のインスタグラム(takashipom) - 9月17日 22時35分


ココ1年、ずっと行きたかったお店に来れました。
「うつしき」@utusiki_ さん。
オーナーのオノヤスヒデさんとお話をさせていただき、いろいろ感動しました。何故なれば、此処30年間、工芸の世界で取り沙汰されてきた「生活工芸」的なる世界観の緩んでゆき、どんどん日本そのものになって来ているリアルが見えたからです。「生活工芸」はバブル経済崩壊が生み出した不思議なジャポニズムでした。一見日本的な、しかし、実はアメリカ文化の咀嚼の作法を説くと言う流れで、提唱者の三谷龍二さん @ryumitani 安藤雅信さん @masanobu.ando らは特にその傾向が強かったのです。

日本の太平洋戦争敗戦後の文化はアメリカを是とするものが満ち溢れ、それと拮抗する形で日本を再発見したいと言う一派も現れ、1992年にバブル経済が崩壊する前まで、両勢力共にどんどん盛り上がっていました。しかし、経済のシュリンクと共にアメリカと日本というテーマが緩み、もやもやしたグラデーションで融合してゆき、緩く、安く、ひっそりと、なムードが是とされて、そこに思想的な背景は不要となったけれども表現の残滓が残り、それが「生活工芸」のムーブメントでした。

で、その次はなんだろう、と思ってたら、国とか出自とか評価へのこだわりもなく、情報の抽出はネットの中であり、評価を必要としないし、販売もネットの中であって、しかし、その売れる根拠としてのアリバイがお店やソーシャルメディアでの表現となっている。
それが「生活工芸」のネクストとなって来ており、一つの象徴が、「うつしき」の在り方なんじゃ無いか、と思えたわけです。引き続き、そう言った日本の表現の今昔を紐解いていきたいと思います。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

18,656

44

2020/9/17

ヴェルサスヴェルサーチのインスタグラム

村上隆を見た方におすすめの有名人

村上隆と一緒に見られている有名人