無印良品のインスタグラム(muji_global) - 11月19日 15時00分


【Café&Meal MUJI】クラムチャウダー
-
寒い時期に体があたたまる「クラムチャウダー」のレシピを、Café&Meal MUJI の柏原シェフが紹介します。あさりと生クリームの素材を生かし、旨味とこくをきかせたスープです。
-
・あさりの出汁スープの材料
剥きあさり 100g ※冷凍でも可
白ワイン 80cc
にんにく 1/2片(5g)
オリーブオイル 小さじ1
-
・クラムチャウダーの材料(3〜4人分)
じゃがいも 中2個(150g)
玉ねぎ 中1個(150g)
ベーコン 40g
にんにく 1/2片(5g)
生クリーム 200cc
牛乳 200cc
薄力粉 20g
バター 10g
オリーブオイル 小さじ1
塩 小さじ1/2
-
・あさりの出汁スープのつくり方
1.鍋にオリーブオイル小さじ1とみじん切りにしたにんにくを入れ、香ばしい香りが出たら剥きあさりを入れて、2分程炒める。
2.(1)に白ワインを入れ、1分程煮てアルコール分を飛ばす。水220ccを入れ強火で沸騰させたら、あくを取って火を止め、あさりの身を取りだしておく。
-
・クラムチャウダーのつくり方
1.皮をむいたじゃがいもと玉ねぎを約1㎝の角切りにする。ベーコンは約5mm幅に、にんにくはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイル、バター、にんにくを入れて、香りが出たらベーコンと玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがやわらかくなったらじゃがいもを入れて、表面が透き通ったら薄力粉を入れて、弱火で5分程炒める。
3.(2)に「あさりの出汁スープ」を入れて沸騰したら弱火にし、じゃがいもがやわらかくなるまで5分程煮る。
4.牛乳、生クリーム、あさりの身を入れてひと煮立ちしたら、塩で味をととのえる。
-
<シェフのアレンジ>
・クラムチャウダーのパングラタン
ハード系の丸型パンの上部をカットして中をくり抜き、クラムチャウダーを入れます。チーズをトッピングしてオーブントースターで焼き上げると、パングラタンになります。
-
今回レシピを教えてくれたのは、柏原 理志シェフ。
国内のホテルのレストランでシェフを経験した後、Café&Meal MUJI 平塚店 に勤務。現在は12月オープンの 東京有明店 に向けた準備に勤しんでいます。
「釣りが好きで海の近くに住んでいます。釣った魚を家族においしく食べてもらうのが楽しみです。」
-
#無印良品 #MUJI #CafandMealMUJI #CafMUJI #MUJIカフェ #シェフとつくるおいしいレシピ #クラムチャウダー #クリームスープ #あさり #スープ #スープレシピ #パングラタン #冬レシピ #clamchowder #soup


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

15,432

9

2020/11/19

関田誠大のインスタグラム
関田誠大さんがフォロー

無印良品を見た方におすすめの有名人