無印良品のインスタグラム(muji_global) - 1月7日 12時00分


【Café&Meal MUJI】かぶと長ねぎの生姜粥
-
「かぶと長ねぎの生姜粥」のレシピを、Café&Meal MUJI の泉水シェフが紹介します。1月7日に消化が良いお粥を食べる習慣には、お正月に食べ過ぎた胃を休める意味があります。生姜をたっぷり使った今回のレシピは、体があたたまる、冬の朝食にもおすすめのお粥です。
-
・材料(2〜3人分)
炊いたご飯 お茶碗一膳(約170g)
かぶ 1株
長ねぎ 1/2本
生姜 1片(10g)
塩 小さじ1/2
-
・つくり方
1.かぶの実は皮ごと一口大のくし切りに、茎は1cm幅に刻み、ひとつまみの塩(分量外)であえる。長ねぎは斜め約1cm幅に切る。生姜は半分はすりおろし、残りの半分は千切りにする。
2.鍋にご飯とおろし生姜、水400mlを入れて中火にかける。沸騰したらかぶと長ねぎを入れて、ふきこぼれないようにフタを少しずらしてのせ、弱火で15〜20分ほど炊き、火を止める。
3.(2)の鍋に軽くしぼったかぶの茎と塩を入れて味を整える。最後に千切りにした生姜をトッピングする。
※塩もみしたかぶの茎は最後に入れることで、食感が良く色味がきれいな状態で食べられます
※生米からつくる場合は、1/2合の米に手順(2)の水の量を700mlに増やし、炊き時間を30〜35分にします
-
<シェフのアレンジ>
具材に卵とささみを加え、鶏がらで味を整えるとさっぱりとした中華粥になります。
-
今回レシピを教えてくれたのは、泉水シェフ。
ホテルやフレンチレストランなどを経験し、現在は Café&Meal MUJI 府中ル・シーニュ店 で旬の食材を使ったデリやデザートをつくっています。
「最近は家にある野菜と鶏肉を入れて、ヘルシーな水炊きをつくっています。」
-
#無印良品 #MUJI #CafandMealMUJI #CafMUJI #MUJIカフェ #シェフとつくるおいしいレシピ #おかゆ #生姜レシピ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

11,599

6

2021/1/7

Rintarou Asari 浅利 琳太郎のインスタグラム
Rintarou Asari 浅利 琳太郎さんがフォロー

無印良品を見た方におすすめの有名人