無印良品のインスタグラム(muji_global) - 2月10日 13時00分


【Café&Meal MUJI】みかんのパウンドケーキ
-
「みかんのパウンドケーキ」のレシピを、Café&Meal MUJI の森谷シェフが紹介します。みかんを皮まで余すことなく使うことで、より爽やかな柑橘の風味を味わえるオリジナルレシピです。
-
・キャラメルベースの材料(4人分)
グラニュー糖 20g
みかんの実 3個分
-
・ケーキ生地の材料(4人分)
みかんの皮 3個分
薄力粉 100g
バター(無塩) 100g
グラニュー糖 95g
卵 2個
-
・キャラメルベースのつくり方
1.フライパンにグラニュー糖と水大さじ1を入れ弱火にかける。混ぜながらキャラメル色になるまで2〜3分程度火にかける。
2.(1)のキャラメルに水大さじ1を加え手早く混ぜる。オーブンシートを敷いた型に流し広げ、二等分に輪切りにしたみかんを上に敷きつめる。
※型は無印良品の『液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器・中』使用
※パウンドケーキ型でもつくれます
-
・ケーキ生地のつくり方
1.みかんの皮をむき、長さ約2cmの千切りにする。鍋にたっぷりの水(約500ml)と皮を入れ中火にかける。沸騰後ザルに移して、水にさらす。
2.鍋に皮を戻し、グラニュー糖大さじ1(約15g)を加え弱火にかける。砂糖がなじみ水分がなくなったら火を止める。
3.ボウルに室温に戻したバターと残りのグラニュー糖を入れすり合わせる。溶いた卵を少しずつ入れ混ぜる。
4.(3)にふるった薄力粉を入れ、ゴムベラで切りながら混ぜる。生地に粉っぽさがなくなったら(2)のみかんの皮を入れ、軽く混ぜ合わせる。
-
・仕上げ
みかんを敷きつめた型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで30〜35分焼き上げる。
-
<シェフのアレンジ>
・焼きあがった後、冷蔵庫で1時間程度冷やしてから、まな板にひっくり返してカットをすると、みかんが見えて華やかな見た目になります。
・バターの代わりに、同量のサラダ油を使うと軽い食感に仕上がります。
・みかんの代わりに、バナナを使ってもおいしく食べられます。
-
今回レシピを教えてくれたのは、森谷シェフ。
新宿店や旧有楽町店など全国の Café&Meal MUJI でシェフを経験し、現在は季節ごとに変わるデリやデザートのレシピ開発を行っています。
「最近はゆずジャムを沢山つくりました。お肉に合わせたり、サラダのドレッシングに使っています。」
-
#無印良品 #MUJI #CafandMealMUJI #CafMUJI #MUJIカフェ #シェフとつくるおいしいレシピ #パウンドケーキ #みかん


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

10,523

10

2021/2/10

関田誠大のインスタグラム
関田誠大さんがフォロー

無印良品を見た方におすすめの有名人