偕成社のインスタグラム(kaiseisha_pr) - 2月15日 12時00分


【今週のおすすめ】“選ばれし者だけが読める本”をめぐるファンタジー『青の読み手』

今回は、「実に『物語』らしい『物語』」「ファンタジー好き必見、可愛い動物好きにもおすすめです!」と、刊行前のレビューでも大好評だった、小森香折さんによる新刊長編ファンタジー『青の読み手』(平澤朋子 絵)をご紹介します。

舞台はとある欧州を思わせる国。貧しく暮らす少年ノアは、怪しげな男爵から「修道院からある本を盗んでほしい」という依頼を受けます。実はその本は、選ばれし者だけが読める魔導書〈サロモンの書〉。男爵はこの〈サロモンの書〉を悪用しようとしていたのです。

〈サロモンの書〉に選ばれし者でない者が本をひらいても、本には文字が現れず、白紙のままです。迫りくる男爵を前に、なすすべのないノア───と、その時、本に文字が浮かび上がってきました。なんとノアこそが”選ばれし者”、〈青の読み手〉かもしれないというのです!

さて、ノアは本当に〈青の読み手〉なのでしょうか? そして男爵の企みを食い止めることはできるのでしょうか?

舞台は架空の国ながら、街や貴族と庶民の暮らしなどの描写にリアリティがあり、その様子をありありと想像しながら読み進められ、登場人物も魅力的なキャラクターばかり。ぐっと物語に入り込めることまちがいなしです。ぜひこの世界に浸ってみてくださいね。

#青の読み手 #小森香折 #平澤朋子 #ファンタジー #長編 #小説 #小学校高学年から #偕成社 #kaiseisha #公式アカウント #絵本 #児童書 #読み物 #児童文学


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

490

4

2021/2/15

偕成社を見た方におすすめの有名人