日本陸上競技連盟のインスタグラム(jaaf_official) - 2月20日 22時11分


#日本選手権20km競歩
前日会見コメント(要旨)
#藤井菜々子#エディオン

第104回 #日本選手権 男子・女子 #20km競歩 が、延期により本年夏の開催となった #東京オリンピック(同種目は北海道札幌市にて開催)の代表選考会を兼ねて、2月21日、#兵庫県 #神戸市#六甲アイランド で開催されます。2月20日午後には、すでにオリンピック代表に内定している5選手による大会前日会見が行われました。
新型 #コロナ ウイルス感染拡大防止の対策として、オンラインでの実施となった会見に出席したのは、男子20kmで #オリンピック代表 に内定済みの #山西利和 選手(#愛知製鋼、前回優勝者)、 #池田向希 選手(#東洋大)、 #高橋英輝 選手(#富士通)、女子で代表内定済みの #岡田久美子 選手(#ビックカメラ、大会6連覇中)、 #藤井菜々子 選手(#エディオン)の5名。それぞれに、ここまでの経過や現在の体調、レースに向けての思いなどを述べたのちに、メディアからの質問に応えました。各選手のコメントは以下の通りです。

【前日会見コメント(要旨)】
◎藤井菜々子(エディオン)
私は、この1年間では、能美大会(全日本競歩、3月)しか出場していない。昨年は、「鍛錬の年」と位置づけて、試合に出場しない選択をした。
昨年、こういう(コロナ禍によって活動しづらい)状況となったが、(競歩の場合、通常であれば)大きな国際大会が毎年のようにあるために、1年間しっかりと身体をつくり直したり、心を休ませたりする期間は、なかなか得ることができない。そこで、ここはチャンスだと思い、この1年間を有効利用しようと考えた。レースに出場するのではなく、しっかりと練習を積みながら、焦らずにゆっくりと、余裕を持った練習をしていきたいという気持ちから、こういう選択となった。
具体的には、(東京オリンピック代表内定を確定させた)能美大会のあと、気持ちが切れたり、やや体調を崩したりしたことで、一回休ませようと練習量を落とし気味にし、本格的な練習は昨年の10月くらいから再開している。このため、レースペースなどの練習は、ドーハ(世界選手権、2019年)に向けての準備状態に比べると8割程度の状態にある。
明日は、約11カ月ぶりのレースとなるので、少々不安もあるし、100%練習が積めてきたわけではないので、そこは無理せずに…という気持ち。東京のオリンピックへの強化の一環として、今、自分がどこまで歩けるか。自分に挑戦するつもりで、丁寧に歩けたらいいなと思っている。
昨年は、1年を通して気持ちに波があったように思う。オリンピックの延期自体については、「世界との差を縮められる期間」と捉えて、ポジティブに受け止めていて、練習にも地道に励むことができていたのたが、モチベーションを維持することが、とても大変だった。
岡田選手とのレースは、ドーハ(世界選手権)ぶりとなる。練習や合宿などで一緒に歩くことは年間を通してやっているが、レースとしては久しぶりなので楽しみ。一緒に、いいレースができればいいなと思う。

大会の模様は、
・日本陸連公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=Ek2uMf5MFCs
・応援TV・日本陸連公式チャンネル(https://ohen.tv/channel/)
・日本陸連公式Twitter(https://twitter.com/jaaf_official)
にてライブ配信を予定していますので、ぜひ、画面越しでの熱い声援をお願いいたします。エントリーや配信等、大会に関する詳細は、https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1506/ をご参照ください。

文:児玉育美(JAAFメディアチーム)


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

931

4

2021/2/20

日本陸上競技連盟を見た方におすすめの有名人

日本陸上競技連盟と一緒に見られている有名人