無印良品のインスタグラム(muji_global) - 3月10日 15時01分


【Café&Meal MUJI】ホタルイカと菜の花のマリネ
-
「ホタルイカと菜の花のマリネ」のレシピを、Café&Meal MUJI の二瓶シェフが紹介します。旬の食材の味を生かした、春を感じるデリです。

・材料(2〜3人分)
ホタルイカ(ボイルタイプ) 80g
菜の花 1束(200g)
ミニトマト 4個
新玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 小さじ2
酢 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 2つまみ

・つくり方
下準備
ホタルイカの硬い部分(目、口ばし)を手でとる。
菜の花は茎の硬い部分1〜2cmを切り落とす。

1.鍋に水1ℓと塩小さじ1(レシピ記載外)を入れ、沸騰後、菜の花を茎から入れる。1分ほど茹で、流水で粗熱をとる。かるく絞って水気を切り、約3cm幅に切る。
2.ミニトマトを1/4に切り、新玉ねぎを薄くスライスする。
※普通の玉ねぎを使う場合は、辛味を抜くために15分ほど水にさらす
3.ボウルにすべての材料を加え、かるく混ぜ合わせる。

<シェフのアレンジ>
ホタルイカと菜の花の冷製パスタ
ボウルに茹でたパスタを入れ、氷で冷やしながら粗熱をとります。菜の花とホタルイカのマリネを加え、パスタの表面が白っぽく乳化するまで混ぜ合わせます。
※パスタはフェデリーニ(1.4~1.5mmの細い麺)がおすすめです
※混ぜ合わせたときに水っぽい場合は、オリーブオイルを少しずつ足してください

今回レシピを教えてくれたのは、二瓶シェフ。
イタリアンレストランでシェフを経験した後、Café&Meal MUJI 渋谷西武店に勤務。現在は青葉台東急スクエア店で、季節ごとに変わるデリやデザートをつくっています。
「スパイスが好きで、オリジナルのスパイスミックスを自宅でつくっています。唐揚げなどの料理に使って楽しんでいます。」
-
#無印良品 #MUJI #CafandMealMUJI #CafMUJI #MUJIカフェ #シェフとつくるおいしいレシピ #マリネ #ホタルイカ #菜の花


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

8,878

5

2021/3/10

関田誠大のインスタグラム
関田誠大さんがフォロー

無印良品を見た方におすすめの有名人