内澤旬子のインスタグラム(riprigandpanic) - 4月22日 11時17分


パンを作り始めて五年以上経ったので覚書を。小麦粉は自分にとって趣味というか娯楽です。

はじめに二冊くらいレシピ本買って読んであとは適当に改変重ねてもはや何と呼べば良いパンなのかもわかりません。
 
今もですが当時も手を痛めていたため捏ねるのが嫌でニーダー購入、ずっとお世話になっている。楽です。

鋳物鍋のストウブオーバルに入れて焼くと美味いのでこの形になった。計量は苦手なのでいつのまにか目分量で。

自家酵母が上手くいってた時期もありましたが昨秋失敗してからはドライイーストに戻っている。味がいいのでまた復帰挑戦したいところ。ドライーストの気軽さも捨てがたい。

クルミとシャインマスカット干し葡萄と寝かせ発酵発芽玄米ごはんとイノシシの脂入り。与那国島で買ってきた塩(島の御塩を使ったり)

イノシシの脂、バターの代用で入れてみたのが始まりでしたが生地のしっとり感がバターより良いような気がする。食パンラードで焼くお店もあるから間違いではないのかなど。

寝かせ発酵発芽玄米を入れると、なぜかわからないが生地の甘味ともっちり感が増す。もはやなしでは物足りない。玄米発芽させるところから数えるとすごい時間がかかっているのかもしれない。

昨年買い変えた電気圧力鍋の保温機能が玄米発酵に向いていなくて以前より発酵がうまくいかず(つまり美味しくない)そのまま食べるよりパンに入れてしまえという心持ちになっている。

全粒粉にも挑戦したくて時々混ぜて作るけどまだ使いこなせていない。

五年後はどんなパンを食べて暮らしているやら。

時々袋入りの餡子を買ってあんぱんにしたりもしている。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

173

2

2023/4/22

内澤旬子を見た方におすすめの有名人