鈴木暁昇のインスタグラム(gyousyou_suzuki) - 11月19日 19時07分


◆書道吟について
書道吟は、歌に合わせて漢詩を書くパフォーマンスの一種です。

書道吟は、吟者の声に耳を傾けながら書く必要があり、難易度が上がります。

例えば、対という文字は、音でいうと「たい」と2音ですが、書道では「對」と旧字で書くため画数が多く、楷書や行書で書くと、とても音に間に合わないことから、字によっては草書体で早く書いて何とか音に間に合うといった具合です。

そのため、文字としては、草書体が多く、かつ、早書きせざるを得ず、読みにくくなるのが難点のため、全体感の雰囲気を良くして作品感でカバーする必要があります。

この書道吟は、渋谷のとあるイベントで、徳富蘇峰の両英雄という漢詩を揮毫したものですが、ギリ間に合った形です。

***** ***** ***** ***** *****

来週の11月22〜26日に私が代表を務める東西書芸会の東西書展が東京日本橋浜町で開催されます。

「ばらかもん」で使用した作品も展示する予定ですので、足をお運びくださると嬉しいです(後日案内致します)✨

#簡単Gyousyou書き方講座
#書道 #鈴木曉昇 #和 #wabisabi #calligraphy #筆文字 #artistic #beautiful #chinesecalligraphy #墨 #sumi #書法 #japan #手書き #美文字 #手書きツイート #japaneseculture #日本 #chinesecult #鈴木暁昇


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,388

12

2023/11/19

鈴木暁昇を見た方におすすめの有名人