SUNNYDAY工務店のインスタグラム(sunnyday_321) - 11月20日 23時17分


釿始(ちょうなはじめ) 始めます。

「釿始(ちょうなはじめ)って何やねんって思われました?

新潟のサトウ工務店さんが中心となって運営されています住学 で学んだことを、こちら関西圏中心にではなく、もっと幅広く、色んな地域の方に参加していただけるコミュニティになれば良いなと思い、あくまで工務店が中心となる会になれば良いなと思いまして、

初代学長に つかした建築 墳下さん

副学長に KEN建築工房の田中さん

同じく副学長にSunnyday工務店 高木

が名乗りを上げさせていただき、発足しました会でございます。

ここから、工務店・職人さん・建築に興味がある学生・これから家を建てたい施主さんなど、営業目的ではなく、情報を交換して、更に建築の知識を高め合おうという、完全無料(勉強会や宴会の会場は割り勘)で集まれる会に発展させていきたいと思っています。

「釿始」ちょうなはじめ

この言葉は、昔からある儀式の名前です。
地鎮祭の後に行われ、大工が主となって行う起工式のことです。
建築工事の安全を祈るだけでなく、建築の永続、ひいては建築主である家族や共同体の将来の幸福を祈るという意味が含まれています。

工務店として地域全体の家づくりをより良くしていくために学びを育む場所として、共同体をイメージして名付けました。そして、住学のように毎回宴をセットにしたいなと。釿始でも必ず祝宴をします。

なので、飲み会を学びを祝う祝宴として毎回開催するというコンセプトを持たせています。」

コンセプトは3つ
①交流の場であること
「 人・知識・現場の交流から建築を考える」

②教えるではなく「伝え合う」
講義やセミナーではなく「発表で学び合う」

③次世代に繋がる取組
「学生や業界の若手との交流や、地域や環境との繋がりを考える」

建築の知識の全体的なレベルアップを目指し、現場の声をより良い家づくりに繋げましょう!

学びの場として、立場や職種に関係なく、たくさんの方の参加をお待ちしております。

12月12日にお披露目、2024年1月から活動スタートです。

興味がある方は、

facebookにて 釿始(ちょうなはじめ)を検索してみてください。

初代副校長 Sunnyday工務店 高木 浩司

#工務店
#釿始
#家造り
#高性能住宅
#祝宴
#大工
#職人
#建築
#環境
#地域
#学び
#家建てたい
#住学
#住まいるlabo
#楽住


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

62

1

2023/11/20

SUNNYDAY工務店を見た方におすすめの有名人