宮城県観光課のインスタグラム(miyagi_pref_kankou) - 12月1日 19時00分


◁他の投稿はこちらから!

今回は、仙台市にある「壱弍参横丁」の歴史をご紹介!

【壱弍参(いろは)横丁】
昭和20年7月10日。「仙台空襲」で焦土と化した仙台の中心部。
多くのものを失い、焼け野原となった街中で、いち早くにぎわいはじめたのは、仙台駅前や一番町などの露店でした。

昭和21年8月に、現在の壱弐参横丁の前身となる「中央公設市場」が誕生。

青葉通り側の「青葉小路」には衣料品や物販店、南町通り側の「松竹小路」には食料品店や飲食店が軒を連ねていましたが、長い間に、業種はだんだん混じっていき、現在のような壱弐参横丁が形づくられました。

以来70年、
仙台の街並が変わりゆく一方で、今でも昭和の香りを色濃く残しています。

今回ご紹介したお出かけスポットについてもっと知りたい方は、
「ここ好き宮城」とコメントしてみてくださいね💬
チャットボットがDMで詳細情報をお届けします。
※ご連絡が届かない場合は、DMの受信設定をご確認ください。

#観光 #宮城 #宮城県 #miyagi #宮城旅行 #宮城観光 #壱弍参横丁 #仙台市
#ここ好き宮城 #笑顔咲くたび伊達な旅


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

972

1

2023/12/1

宮城県観光課を見た方におすすめの有名人