お気に入り

山本彩 Instagram

山本彩 (やまもとあや) さんのインスタグラム

アイドル の山本彩 (やまもとあや) さんのインスタグラム(Instagram)アカウントです。

( AKB48NMB48 )

1,059,085

山本彩 Sayaka Yamamoto (sayaka__714)
1993/7/14
http://yamamotosayaka.jp/

[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

山本彩をフォローしている有名人

山本彩と一緒に登場した有名人

山本彩の関連リンク

山本彩 Twitter
山本彩 インスタグラム
山本彩 公式

山本彩のプロフィール

名前:山本彩(アイドル)
生年月日:1993年7月14日
出身地:大阪府

5歳上の兄、4歳上の姉、2歳上の兄を持つ、4人兄弟の末っ子として生まれた。小学2年生のころから歌とダンス、ピアノなどを習い始め、Avril Lavigneに憧れてギターも始めた。芸能スクールであるリトルキャットに所属し、2005年には芸能事務所スマイルカンパニーの育成契約を得て、「Smile2Girls」という3人組のガールズロックバンドを結成。このバンドではSAYAKAという名前で活動し、2008年にソニー・ミュージックエンタテインメントから「MAD CATS」という名でメジャーデビューを果たしている。山本彩はギター&ボーカルを務めたこのグループは当時、スーパー女子中学生バンドと注目され、デビューシングルの「Girls be Ambitious!」はBSフジで放送されていたアニメ「もえがく★5」のオープニングテーマに使われヒットした。その後コロムビアミュージックエンタテインメントに移籍し、ミニアルバムの「POSITIVE」を発売したものの、ベース&ボーカルのARISAの脱退もあり、2009年に解散している。
そんななか、山本彩は雑誌「De☆View」で「NMB48オープニングメンバーオーディション」を見つけ応募。山本彩はこのオーディションでEvery Little Thingの「愛の謳」などを歌い、見事オーディションに合格。2010年10月から晴れてNMB48の第1期生メンバーとして活動することとなった。ちなみにこのNMB48というのは、国民的アイドルグループAKB48の姉妹グループとしてSKE48の次に発足し、大阪市の難波にあるNMB48劇場を拠点として活動するグループだ。他のAKB48グループとの違いは、吉本興業系列の所属事務所であるため、NMB48はアイドルグループながらもコントや漫才にも力を入れている。そのため、吉本新喜劇やお笑い番組などにも多数出演していて、R-1ぐらんぷりやキングオブコントなどといったお笑い芸人のトップを決める大会に出場経験のあるメンバーもいるほど。

山本彩は2011年から劇場公演を開始したNMB48の第1期の研究生として、グループのキャプテンを務めることになった。そして同年3月からNMB48の選抜メンバー16人の1人として選ばれ、NMB48のチームNのメンバーとして絶対的センターに君臨することとなった。これまでチームNのメンバー改変なども行われてきたが、ずっと山本彩がセンターかつキャプテンを務めてきているほど、山本彩はNMB48のデビューからこれまで、グループの顔を務めてきている。AKB48グループのメンバーとしても注目されるようになり、2011年5月に発売されたAKB48の21thシングル「Everyday、カチューシャ」で選抜メンバーに初めて選ばれて知名度を上げると、同年6月に行われた第3回選抜総選挙となった「AKB48 22ndシングル 選抜総選挙」で惜しくも選抜メンバー入りを逃す28位という順位に終わるも、NMB48のメンバーの中で最上位を獲得し、NMB48を引っ張っていくことを宣言して会場を沸かせた。
NMB48の1stシングルは同年7月に発売された「絶滅黒髪少女」。山本彩はもちろんこの曲の選抜メンバーに選ばれ、NMB48のこのデビューシングルは初週で21.8万枚を売り上げてオリコン1位を獲得するなど好発進を見せた。このときのセンターはみるきーこと渡辺美優紀で、山本彩がセンターを飾ったのは2ndシングルの「オーマイガー!」だった。NMB48としてデビューして以来、山本彩のライバルといわれてきたのは、渡辺美優紀だったが、度々不仲説が噂されながらも、渡辺美優紀の卒業時にはお互いに戦友と讃えあうほど、切磋琢磨できた関係だったことを明かしている。実際、スシローのCM出演権を賭けた写真集対決では渡辺美優紀に軍配があがり、その過程で山本彩が涙することもあったようだが、AKB48グループのメンバーとしては山本彩が圧倒的人気を誇り、AKB48の選抜総選挙では渡辺美優紀が山本彩に勝てたことはない。

NMB48に入り、グループのリーダーとして活動することが多い山本彩は、メンバーやファンたちから「さや姉」という愛称で呼ばれることが多い。そんなさや姉の魅力は多く、1つはアイドルとして抜群のプロポーションだ。AKB48の全盛期で絶対的エースを誇った前田敦子からは「おっぱいちゃん」と呼ばれるほどの巨乳。この「おっぱいちゃん」呼びがファンの間に伝わると、握手会でファンたちが山本彩に対して「おっぱいちゃん」を連呼し、問題になったほど。そんなプロポーションの良さが注目されている山本彩はアイドルらしく多くのグラビアを披露してきた。とくにグラビアを披露するのがマンガ誌で、たびたびその表紙や中面で披露する水着姿などのグラビアで話題をさらっている。以前話題になったのは、2017年10月3日に発売された「週刊少年マガジン」の表紙と巻頭グラビアだ。その表紙のグラビアでは、彼氏のシャツを着ているような「彼シャツ」姿を披露し、そのセクシーさで多くのファンを騒がせた。巻頭グラビアでは、彼シャツ姿ではなく、Tシャツにショートパンツというボーイッシュな姿で美脚を披露したり、たこ焼きづくりに挑戦していたりと、男性ファンを興奮させるグラビアとなっている。
グラビアをたびたび披露山本彩だが、そんなさや姉の水着姿では、じつは腹筋の綺麗さも注目される。アイドルでありながら、シンガーソングライターを目指す山本彩にとって、腹筋はダンスにも歌にも重要なパーツになるので、鍛えるのは納得だが、女性ファッション誌でファッションを見せたり、マンガ誌でグラビアを見せたりするだけでなく、じつは雑誌「Tarzan」に継続的に登場しては腹筋を披露し、その筋トレに注目を集めているのだ。とはいえ、「Tarzan」の初登場の頃はアイドルらしい水着姿で登場することが多く、この水着グラビアもかなり好評だったのだが、どんどん山本彩の腹筋に注目が集まってくると、筋トレ風景の動画も公開されるほど、とくに美しく割れた腹筋にフューチャーされるようになった。グラビアで見せつけるのは普通美乳や美脚、美尻などだが、山本彩の場合はそのどれもを持ち合わせながら、美腹筋もあるため、その意外性とストイックさも評価されている様子。

さや姉のグラビアへの注目度が高いように、その美しいボディラインでもがっちりファンを掴んでいる山本彩は、これまでに何度か写真集を発売。1st写真集として出した、「さや神」は、当時NMB48のWエースとしてライバル関係にあったみるきーとの対決企画で発売された写真集だが、当時みるきーに勝てず悔し涙を流した。しかしその2年ほどの後に2nd写真集として「SY」を発売すると、この写真集が女性タレント写真集の売り上げランキングで1位を獲得するほど、快進撃を見せ、この影響で1st写真集もまた売れるといった嬉しい影響があった。このさや姉の写真集のヒットにつながったのは、根強い人気を持つ水着グラビア。じつは山本彩が雑誌で水着グラビアを披露すると確実に売れるといわれるほどの人気のため、そんな水着グラビアが詰まった写真集は、多くの人が待ち望んでいたものだったようだ。
プロポーションが評価され、48グループのグラビアセンターとまで言わしめた山本彩だが、この2nd写真集の発売された2015年にはAKB48グループのメンバーとして1つの転機を迎えた。それは、8月スタートのNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌をAKB48が担当することとなり、その主題歌「365日の紙飛行機」で初めてAK48のセンターを務めることになったのだ。じつはAKB48グループのなかでも歌唱力は折り紙つきの山本彩。それでもなかなかその歌唱力が目立たなかったものの、この「365日の紙飛行機」でついにAメロまるまるソロパートを獲得し、その歌唱力の高さを披露する機会を得ることとなった。朝ドラの主題歌ということもあり、AKB48の認知は一気にお茶の間に広がり、音楽番組への出演が増えたことで山本彩は小学生の頃から練習してきた腕前のギターを披露することも増え、その歌唱力を多くの人が絶賛。ギター片手にアイドルらしからぬ歌唱力でさまざまなアーティストとコラボし、そのギターの上手さも知られるようになった。そして山本彩の夢だったシンガーソングライターへの道が拓け、2016年10月にはソロデビューを果たし、アルバムを発売。2017年にもセカンドシングルを発売し、2018年には単独で音楽フェス・メトロックに参戦するなど、AKB48グループを飛び出た活動が期待されている。2016年の年末に行われた紅白歌合戦では、視聴者投票で曲とセンターが決まる「夢の紅白選抜SPメドレー」で圧倒的女王に君臨していた指原莉乃を抑えて1位を獲得するなど、ファンだけでなくお茶の間からの人気も厚いさや姉。じつはこの前年の紅白では山本彩がギター引き語りで「365日の紙飛行機」を披露するなど、その活躍はすでに目立つものがあった。2019年までは卒業しないと公言しているものの、そのギター演奏の上手さや歌唱力の高さなどパフォーマンスへの評価が高い分、本人の夢であるシンガーソングライターへの転身が期待されている。

主な出演

・映画
NMB48 げいにん!THE MOVIE お笑い青春ガールズ!・ NMB48 げいにん!THE MOVIE リターンズ 卒業!お笑い青春ガールズ!!新たなる旅立ち…

・ドラマ
マジすか学園4・マジすか学園5・AKBホラーナイト アドレナリンの夜・歴史秘話ヒストリア「愛と悲しみの大奥物語」・AKBラブナイト 恋工場・キャバすか学園・植木等とのぼせもん…

・CM
H.I.S 初夢フェア・パナソニック株式会社 エコソリューションズ社『アラウーノ』『Panasonic LED』『Panasonic LED 美ルック』『リフォーム キッチン編』『太陽光エブリデンキ』篇・JT『アナザースカイ』限定CM「ひといきつきながら 出会い篇 山本彩×辻井伸行」・武田コンシューマーヘルスケア アリナミン7 / アリナミンゼロ7 「ボールマジック」篇「7つの挑戦」篇「セルフィー疲れ」篇「乙です、ソーシャルちゃん! presented by アリナミン」「発見!アリナミン 実は5キロカロリー」篇・NHK歳末たすけあい / NHK海外たすけあい…

山本彩の人気のインスタグラム