お気に入り

綾部祐二 Instagram

男性芸人 の綾部祐二さん ( ピース ) のインスタグラム(Instagram)アカウントです。

602,058

I am a US-based Japanese comedian. This is how I see MY New York.
http://www.yujiayabe.com/

[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

綾部祐二がフォローしている有名人

綾部祐二と一緒に登場した有名人

関連コンテンツ

綾部祐二のハッシュタグ

綾部祐二のプロフィール

名前:綾部祐二(お笑い芸人)
生年月日:1977年12月13日
出身地:茨城県

少年野球のコーチをしていた父親の影響で、学生時代は野球一筋だった綾部祐二は、茨城県立境西高等学校在学時には、野球部のキャプテンだけでなく生徒会長を務め、学校の中心的存在だったそう。その高校卒業後は進学ではなく、地元の椅子製造メーカー「東洋工芸」の茨城工場で働きながら、お金が貯まると東京へ遊びに出ていた。いつものように原宿に出かけていた綾部祐二は、たまたまフジテレビ系人気バラエティ番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」のロケに遭遇。当時からお笑いに興味を持っていた綾部祐二は、間近で見たダウンタウンやその笑いに衝撃を受けて一念発起し、199年にNSC(吉本総合芸能学院)東京に5期生として入学。この頃は学生時代の同級生と「スキルトリック」というコンビを組んでいた。のちにコンビを組むことになる、又吉直樹も綾部祐二のNSC同期。この頃、又吉直樹も地元の友人とコンビを組んでいて、そのコンビ名は「線香花火」。又吉直樹が組んでいたこのコンビは、同期のなかでも漫才を高く評価されていた。
綾部祐二が当時組んでいたスキルトリックは、コントを高く評価されていて、コンビ仲も良かったものの、芽が出ずコンビを解散。それでもお笑い芸人の道を諦められなかった綾部祐二は、ピン芸人として動き出し、しゃべくり漫談のスタイルで「嘘なんですけど」という一言で笑いを誘うネタを始めた。永遠に嘘ばかりを言うネタだったため、営業先でこのネタを披露すると、嘘ばっかつくなという罵声が飛び交ったこともあったそう。嘘ばかりのネタは限界がきてしまい、ピン芸人の道ではなくコンビを選び、線香花火を解散していた又吉直樹と合流し、2003年に「ピース」を結成することとなった。

ピースとしてデビュー後、さまざまなネタ番組に出演し、日本テレビ系人気バラエティ番組「しゃべくり007」にゲスト出演したことをきっかけに、フジテレビ系人気長寿番組だった「笑っていいとも!」に毎週ゲスト出演が続き、ピースの認知度が上がるようになった。このブレイク当時は綾部祐二のイケメンという評価と、ぐいぐい前に出ようとする姿勢の印象が強く、ピースといえば綾部祐二という認識の方が強かった。そのため、綾部祐二のキャラクターが色濃く出てきて、熟女好きとイメージが浸透し、2012年に貴ノ花の元妻・藤田紀子との30歳差熱愛が週刊誌にスクープされたときには、熟女好きとはいえ30歳上までいけるのかと、芸人仲間に散々いじられ、藤田紀子が元貴ノ花部屋のおかみさんだったこともあり、”おかみさんいじり”をされるようになった。
この頃には深夜の25分番組から始まったレギュラー番組の「ピカルの定理」が水曜22時台に上がり、2013年4月にはゴールデンに移動など、ピースとして人気が出てきていた時期。「ピカルの定理」を通して、人気が出てきた若手芸人という枠では一番人気があったため、綾部祐二はナルシストの印象も強く、誰よりも天狗になっていると天狗キャラが定着していた。

綾部祐二のナルシストキャラ全開だったのは2012年で、この年に
自身のファッションをまとめた写真集「AYABE MODE」を発売。綾部祐二が地元・茨城にいたときから憧れて、自身のファッションの聖地である原宿で撮り下ろされたグラビアも注目されたが、若手芸人らしからぬ、ファッション性を打ち出したヴィジュアル・ライフスタイルブックだったこともあり、天狗キャラが一層色濃くなった。
当時ファッションで注目されている若手芸人といえば、相方の又吉直樹。又吉直樹は古着、着物などを取り入れた奇抜なファッションも上手に着こなしていたこともあり、自他共に認める抜群のファッションセンスを持っていた。又吉直樹の身長は綾部祐二の身長よりも低いのにバランスの取れたおしゃれだったが、綾部祐二はあまりファッションで注目されていなかった。それでもファッション好きな綾部祐二は、私服でセリーヌやジョンローレンスサリバンなど、細身のファッションを好み、とくに女性もののセリーヌをファッションを取り入れることが綾部祐二なりのファッションだった様子。身長も約167cmと、女性の平均身長より少し高いぐらいのため、女性ファッションの方がバランスが取りやすかったのかもしれないが、やはり鼻につくファッションと言われることが多かった。

綾部が天狗キャラとして面倒くさがられるなか、相方の又吉直樹は2015年に小説「火花」を発表。もともとエッセイなどが評価されていたこともあり、注目度が高かった「火花」で又吉直樹は芥川賞を受賞。芸人のなかで寡黙で反応が薄かった又吉直樹は作家として”先生”と呼ばれるようになり、多くの番組へ引っ張りだことなった。「火花」の発表をきっかけに、より多くの世代に認知されるようになった又吉直樹の陰に隠れてしまった綾部祐二は、先生のアシスタントキャラで前に出るも、自身も夢を追いかけたいと、2016年10月にアメリカ進出を発表。もともとアメリカ・ニューヨークに憧れを持っていた綾部祐二は、お笑い芸人ではなくハリウッドスターとしてレッドカーペットを目指すことを宣言。アメリカに行くと発表しながらも、ピースとしての日本の芸能活動は春まで続けると決めていたこともあり、アメリカに活動の拠点を移動することを発表してからもテレビ出演が続いたことから「まだアメリカに行かないの?」という声がネット上に相次いだ。事情を知っていた共演者からは、まだだよね、となだめられていたものの、日本の活動を休止しているはずの4月以降、テレビ出演は減ったものの、まだ行かないまだ行かないと、芸人仲間からもいじられるようになり、多くの芸能人のブログで綾部祐二の発見報告がされるようになった。次第に綾部祐二の現在を調べる人が増え、そういった芸能人のブログで現在でも綾部祐二が暇そうに日本で生活していることを知ると、まだいるとネットを中心にいじられた。
やっとアメリカに旅立ったのは2017年10月。アメリカ進出宣言からまるまる1年ほど経ったが、綾部祐二は相方の又吉直樹に見送られてアメリカへ出発。アメリカ出発を機に、インスタを始めたこと、また、そのインスタ開設をインスタ嬢王の渡辺直美が投稿したこともあり、多くの人が綾部祐二のアメリカ出発を祝福した。

主な出演

・映画
ドロップ・喧嘩番長 劇場版~全国制覇・漫才ギャング・TSY タイムスリップヤンキー・自縄自縛の私・NMB48 げいにん!THE MOVIE リターンズ 卒業!お笑い青春ガールズ!!新たなる旅立ち・仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ シークレット・ミッション typw LUPIN ~ルパン、最後の挑戦状~…

・ドラマ
ラブ・ジャッジ2・幸せになろうよ・謎解きはディナーのあとで・赤川次郎原作 毒<ポイズン>・判事マツケン・37.5℃の涙・別れたら好きな人・99.9 -刑事専門弁護士-…

・CM
コマーシャル・アールイー・ドッとあーる賃貸・日本コカ・コーラ「ジョージアエメラルドマウンテンブレンドブラック」・すかいらーく「ガストグランプリ」・TBC「広告キャンペーン~TBCリアル脱毛プロジェクト~」・ミックスCD「サマパ!Summer Party mixed by DJ和」…

綾部祐二の人気のインスタグラム

新着ニュース