キナリノのインスタグラム(kinarino_official) - 5月10日 12時01分


.
ふんわりやさしい香り『練り香水』
.
───────────────────
*アプリ限定コンテンツ 【暮らしの動画】*
毎日が“もっと”心地よくなる。
季節の移ろいとともに、暮らしを楽しむ「HOW TO」をお届けします。
.
→ダウンロードはプロフィールリンクから
※アプリは最新版にアップデートしてくださいね。
───────────────────
.
■概要
あたたかな陽気に、色とりどりの花。春は、自然と心が躍りだす季節です。そんな気分を後押ししてくれるのは、ふわりとやさしく香る練り香水。手首につけてリラックスしたり、指先の保湿ケアとして使ったり。気分に合わせて、好きな精油で練り香水を作ってみませんか。自然素材で作る練り香水の作り方をご紹介します。
.
■必要なもの
————————————————————
・精油2種類
・みつろう(精製タイプ)1.5g
・ホホバオイル 6g
・ビーカー
・アルミ性の保存容器
※ビーカー、保存容器は、耐熱性であれば他の素材の容器でも使用できます。
.
■HOW TO
————————————————————
【①精油を用意する】
今回使用したのは、ラベンダーとレモングラスです。
.
【②材料をビーカーに入れる】
ビーカーにみつろう1.5g(目安:12粒)、ホホバオイル6g(目安:ティースプーン12杯)を入れます。
.
【③湯煎する】
鍋に水をはり、2のビーカーを入れたら、弱火にかけて湯煎します。みつろうが溶けたら、ビーカーを取り出します。
※ビーカーを取り出す際は、やけどにご注意ください。
.
【④精油を加える】
取り出したビーカーに、精油をそれぞれ7滴程度入れ、つまようじでかき混ぜます。
みつろうは、湯煎から取り出すとすぐに固まり始めるので、ここからの工程はすばやく行いましょう。
※みつろうが途中で固まってしまった場合は、再び湯煎すれば溶かすことができます。
.
【⑤保存容器に移し替えて、完成】
保存容器に移し替え、みつろうが固まったら完成です。
.
■ポイント・コツ
————————————————————
【精油の選び方】
お好きな精油1種類でも作ることができます。2種類を使用する場合は、「花×葉(ユーカリなど)」、「ハーブ×花」など、異なるジャンルの精油をブレンドするとバランスがよく、深みのある香りに仕上がります。
.
<おすすめのブレンド>
ゼラニウム×ペパーミント、ローズマリー×ラベンダー、イランイラン×サンダルウッド
.
▼注意事項
・柑橘系の精油は、紫外線にあたるとシミになる可能性があるので、ご使用はお控えください。
・妊娠中、授乳中の方など、精油ごとに注意書きをよく読んでからお選びください。
.
【分量について】
みつろう、ホホバオイル、精油は、保存容器(約8g)に合わせた分量です。作る量を変えたいときは、3つの比率を意識して、各材料を増減してお作りください。
多めに作りたいときは、琺瑯など耐熱性の容器に保存しておき、使用する際に湯煎で溶かし直してから移し替えてください。
.
【オイルについて】
ホホバオイルの他に、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイルなどの植物オイルでも作ることができます。
みつろうに対して、オイルの比率を多くするとやわらかく仕上がります。オイルも種類によってテクスチャーが異なるので、自分好みのオイルを見つけてみてはいかがでしょうか。
.
▼注意事項
・ナッツオイルなど、アレルギーのある方はオイル選びにご注意ください。
.
【使い方いろいろ】
練り香水は、手首や耳のうしろにつければリラックス効果が。また、指先や唇など乾燥が気になるパーツの保湿ケアとしても使えます。
.
講師:天然材料の優しい手作り石鹸 shiho.(@shi.umi.kobe)
撮影:yansuKIM(@yansukim)
.
#キナリノ #丁寧な暮らし #暮らし #暮らしの動画 #練り香水 #練り香水作り #手作り


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

2,321

2

2019/5/10

さいとうなるのインスタグラム
さいとうなるさんがフォロー

キナリノを見た方におすすめの有名人

IT・通信のおすすめグループ