KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 8月31日 18時58分


8/31は #野菜の日。ちゃんと食べてる?「野菜(831やさい)」レシピ3選

①『お野菜たっぷり レンジでおろし蒸ししゃぶ』
.
調理時間:30分
費用:500円程度
.
【材料】 2人前
豚ロース(薄切り)  100g
かぼちゃ  60g
もやし  20g
ブロッコリー(冷凍)  4房
ヤングコーン  4本
ミニトマト  4個
黄パプリカ  1/4個
ポン酢  大さじ3
大根  20g
料理酒  大さじ1
.
【手順】
かぼちゃは種とワタを取っておきます。ミニトマトはヘタを取っておきます。大根は皮を剥いておきます。
黄パプリカはヘタと種を取り除いておきます。
ブロッコリーはパッケージの表記に通りに解凍しておきます。
豚ロース肉は縦半分におり端からくるくると巻いておきます。
1. 大根はすりおろします。ボウルに入れ、ポン酢を加え、混ぜ合わせます。
2. かぼちゃは皮つきのまま1cm幅に切ります。
3. ミニトマトは半分に切ります。
4. 黄パプリカは3cm幅に切ります。
5. 耐熱皿に豚ロース、2、3、4、もやし、ブロッコリー、ヤングコーンを入れ、料理酒をかけてラップをし、500Wの電子レンジで豚ロースに火が通るまで7分加熱します。
6. お皿に盛り付けて、1を添えて完成です。
.
【コツ・ポイント】
野菜はピーマンや玉ねぎ、にんじんなどお好みで入れてもおいしくお召し上がりいただけます。盛り付けの時は、もやしを下に敷くときれいに盛れます。ご使用の電子レンジの機種や使用年数等により、加熱具合に誤差が生じる事があります。加熱時間は目安にし、様子を見ながら中に火が通るまで加熱してください。
————————————————————
②『無水で作るインドチキンカレー』
.
調理時間:40分
費用:450円程度
.
.
【材料】 2人前
ごはん  400g
鶏もも肉  200g
玉ねぎ(200g)  1個
トマト(450g)  3個
①すりおろしニンニク  小さじ1
①すりおろし生姜  小さじ1
カレー粉  大さじ1.5
②塩  小さじ1
②黒こしょう  小さじ1/2
サラダ油  大さじ1
パクチー  適量
.
【手順】
トマトはヘタを取っておきます。
パクチーは刻んでおきます。
1. 玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。
2. トマトはざく切りにします。
3. 鶏もも肉は一口大に切ります。
4. 鍋にサラダ油、①を入れ熱し、香りが立ったら1を入れ弱火でしんなりするまで炒めます。
5. カレー粉を入れて炒め合わせ、2を入れて蓋をし時々混ぜながらトマトが煮崩れるまで弱火で15分程煮ます。
6. 3、②を加え混ぜたら蓋をして、鶏もも肉に火が通るまで弱火で10分程煮ます。
7. お皿にごはんと6を盛り付け、パクチーを飾ったら完成です。
.
【コツ・ポイント】
水を加えないため焦げつきやすいので火加減に気を付けてください。
塩加減は、お好みで調整してください。
————————————————————
③『万能ダレの豆腐サラダ』
.
調理時間:10分
費用:200円程度
.
とっても簡単に出来る豆腐サラダです。この万能ダレは何にでも合うので、とっても便利ですよ。パスタと和えたり、炒め物に使ったり、色々な用途に使えます。今回は豆腐サラダにかけて、さっぱり仕上げました。ぜひお試しください。
.
【材料】 2人前
サニーレタス  100g
絹ごし豆腐  150g
①小ねぎ(小口切り)  10g
①ごま油  大さじ1.5
①しょうゆ  大さじ1.5
①酢  大さじ1
①すりおろしニンニク  小さじ1
.
【手順】
1. サニーレタスは、一口大にちぎります。
2. 絹ごし豆腐は2cm角に切ります。
3. ボウルに①を入れ、しっかり混ぜます。
4. お皿に1、2を盛り付けたら、3をかけて完成です。
.
【コツ・ポイント】
サニーレタス、豆腐は、しっかり水気を切ると、水っぽくなりにくいです。
塩加減は、お好みで調整してください。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #サラダ #


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

18,848

4

2019/8/31

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人