瀬戸弘司のインスタグラム(eguri89) - 5月8日 21時12分


先日、Ableton公式Twitterアカウントに投稿されたPUSHの演奏動画をInstagramにもアップしておきます。

Fly Me to the Moonを64パッドで演奏しました。

最近はピアノのように右手メロディ、左手伴奏のスタイルを練習しています。

新たな演奏スタイルを試すようになったきっかけはフィンガードラムでした。

Maschine mk3でフィンガードラムをする時に、以前は右手でキック・スネア・ハイハットを全部叩いていたのですが、いろんな人の演奏動画を見て、スタイルを変えたのです。

今は左手でキック・スネア、右手でハイハットを叩いています。

左右で役割を分けることで、左手のリズム、右手のリズムの2つを独立してコントロールできるようになり、これがなんだかすごく楽しいんですね。

右手と左手のリズムが絡み合う動作というのは本能的に嬉しいものなのかもしれません。

この発見を64パッドの演奏にも活かすようになったのが、動画にあるようなピアノ的パッド奏法です。

ピアノの練習がどうしてもイヤでたどり着いたパッド奏法。

もちろんピアノの上手い人にはぜんぜん敵いませんが、頑張ればジャズスタンダードのテーマくらいは弾けるようになります。

今後もパッド演奏の練習を続けていきます!

#abletonpush2 #ableton


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,993

69

2020/5/8

瀬戸弘司を見た方におすすめの有名人