蓮沼千紘さんのインスタグラム写真 - (蓮沼千紘Instagram)「#生ゴミと土と私 vol.5 . . 結局月一なレポートです。📃. . . 写真1枚目参照。  左) 再生土7コーヒーの飲み殻堆肥3 右)再生土3コーヒーの飲み殻堆肥7 . それぞれに同じタイミングで同じラディッシュの種を植えました。 . 葉の発育の良さは明らかにコーヒーの飲み殻堆肥の土の割合が多い右のプランターです。  左のプランターは発育が悪かったので、 緑肥として野菜と一緒に植える事もあるという記事を見かけたのでクローバーを後から混合で撒き植えしました。  写真2枚目参照。  クローバーはすぐに芽を出しました。 葉の大きさは右のプランターの発育の方がいいですが、  写真3枚目参照。  なんと最初に根を膨らませたのは葉が小さい左のプランターの子でした! 不思議です。 右のプランターは栄養が葉に行ってしまって実(根)がなかなか膨らまないのか? 左のはクローバーが発育を促進させてのか?  私がやっていることは正解を探すものではなくただ楽しんでいるだけなのですが。 違いや進行が面白いです。  ラディッシュは二十日大根とも言いますが生憎の天気続きで発育は遅いです。 根が3ー4センチに膨れたら収穫時期とのことだけどそこまで大きくなるかなぁ。  今気になっているのは、コーヒーの飲み殻堆肥の割合の多い方の土で育ったラディッシュのリーフや実はコーヒーの香りがするのかどうなのか。 それぞれのプランターで取れたラディッシュを食べ比べてみるのが楽しみです。 右のプランターの根も膨らむといいなぁ、、。  写真4と5はオリジナルの土ではなく市販の培養土と薔薇用の土をミックスしたものを使って植えた4)茎ブロッコリー5)ケールです。すくすくと芽を伸ばしてきたので追肥しました。  写真6枚目は再生土を使ってトマトを植えたのですが発育が遅いので土に栄養が足りていないかもしれません。 根を傷つけないように一度抜いて培養土を足して植え直そうかなぁと考え中です。  また報告します!  #家庭菜園 #土 #生ゴミコンポスト #再利用 #土再利用 #🌱」7月28日 1時05分 - knitchihiro

蓮沼千紘のインスタグラム(knitchihiro) - 7月28日 01時05分


#生ゴミと土と私 vol.5
.
.
結局月一なレポートです。📃.
.
.
写真1枚目参照。

左) 再生土7コーヒーの飲み殻堆肥3
右)再生土3コーヒーの飲み殻堆肥7
.
それぞれに同じタイミングで同じラディッシュの種を植えました。
.
葉の発育の良さは明らかにコーヒーの飲み殻堆肥の土の割合が多い右のプランターです。

左のプランターは発育が悪かったので、
緑肥として野菜と一緒に植える事もあるという記事を見かけたのでクローバーを後から混合で撒き植えしました。

写真2枚目参照。

クローバーはすぐに芽を出しました。
葉の大きさは右のプランターの発育の方がいいですが、

写真3枚目参照。

なんと最初に根を膨らませたのは葉が小さい左のプランターの子でした!
不思議です。
右のプランターは栄養が葉に行ってしまって実(根)がなかなか膨らまないのか?
左のはクローバーが発育を促進させてのか?

私がやっていることは正解を探すものではなくただ楽しんでいるだけなのですが。
違いや進行が面白いです。

ラディッシュは二十日大根とも言いますが生憎の天気続きで発育は遅いです。
根が3ー4センチに膨れたら収穫時期とのことだけどそこまで大きくなるかなぁ。

今気になっているのは、コーヒーの飲み殻堆肥の割合の多い方の土で育ったラディッシュのリーフや実はコーヒーの香りがするのかどうなのか。
それぞれのプランターで取れたラディッシュを食べ比べてみるのが楽しみです。
右のプランターの根も膨らむといいなぁ、、。

写真4と5はオリジナルの土ではなく市販の培養土と薔薇用の土をミックスしたものを使って植えた4)茎ブロッコリー5)ケールです。すくすくと芽を伸ばしてきたので追肥しました。

写真6枚目は再生土を使ってトマトを植えたのですが発育が遅いので土に栄養が足りていないかもしれません。
根を傷つけないように一度抜いて培養土を足して植え直そうかなぁと考え中です。

また報告します!

#家庭菜園
#土
#生ゴミコンポスト
#再利用
#土再利用
#🌱


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

103

0

2020/7/28

さいとうなるのインスタグラム
さいとうなるさんがフォロー

蓮沼千紘を見た方におすすめの有名人