【公式】たまひよ編集部のインスタグラム(tamahiyoinsta) - 10月5日 21時00分


.
▼日本助産師会監修 産後お助け動画 一覧はこちら
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=76083
.
---------------
【産後お助け動画】
赤ちゃんはどうして泣くの?
日本助産師会監修
---------------
.
赤ちゃんが生まれたとたんに始まる、初めての育児。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」という言葉は知っていても、目の前にいるふにゃふにゃ赤ちゃんが「なかなか泣きやまない~」「抱っこしているのにどうして泣くの?」と、あまりにたくさん、そして長く泣いていることにあせったりしていませんか。
まだ言葉を話せない赤ちゃんにとって、「泣くこと」は大切なコミュニケーションの手段です。
赤ちゃんの泣きはママやパパへのメッセージなのです。
では赤ちゃんはどんな理由で泣くのでしょうか。その理由を探っていきましょう。
.
●泣く理由1:おなかがすいている、のどが渇いている
この時期の赤ちゃんは授乳の頻度が多く、おなかをすかせている可能性が。おなかがすいていないか、確認しましょう。基本は欲しがるだけ与えてOKなころです。
またこの時期は、ママのぬくもりに安心する時期なので、抱っこして「大丈夫だよ」と声を聴かせて、安心させると泣き止むことがあります。
.
●理由2:おむつがぬれている、服がチクチクするなどの不快感
「おむつがぬれている」「服がチクチクする」など、着ている衣類やおむつが不快で泣くことがあります。
新生児期には1日のおむつ替えが10回を超えることもよくあること。
赤ちゃんが泣いたらおむつをチェックしましょう。
衣類も大人と同じ、チクチクしていると気持ちが悪いですよね。
素材を手で触って確認したり、ちゃんと袖が通せているかなど確認しましょう。
.
●理由3:暑い・寒い
「暑い」「寒い」が原因になって泣いていることもあります。
手足や首のうしろなどが汗ばんでいないか、逆に体が冷えていないか確認しましょう。
また赤ちゃんが五感で情報をキャッチするので、音や光にも敏感。なるべく静かで快適なねんねスペースづくりを意識しましょう。
.
●理由4:げっぷが出なくて苦しい
タテ抱きでげっぷをさせましょう。
やり方は、肩に赤ちゃんのあご・胸のあたりを乗せます。このときに赤ちゃんの背中を丸くするのがコツです。
上下に、ゆっくり手で背中をさすってあげます。
.
「泣き」の原因がわからなかったらまず様子をみましょう
何をしても泣きやまないことは珍しいことではありません。不快を訴えるだけではなく、ただ泣いていることもあります。
でもそれはママ、パパが悪いわけではありません。
原因がわからなくても「そうだね、つらいね」「かなしいね」「そばにいますよ」など、ママ、パパが声かけをすることも大切です。
泣くたびに対応することで、何を伝えたいかがわかるようになってきます。
その繰り返しで親子の絆が深まります。
.
「泣き」の原因はいろいろ。その時々の対処が大切です。
何よりも大切なことは赤ちゃんの「泣き」に、ママ、パパは常に寄り添っていてあげること。
ただ泣いていると放っておくのはNG。
解決する手段がなくても、赤ちゃんにとっていつもそばにいる安心感を与えてあげましょう。
.
.
■監修/日本助産師会
■撮影/小山志麻
■モデル/深沢奈央(JAZZ)
■スタイリング/梶本美代子
■ヘア&メイク/杉山ミキ
■文・動画制作/たまひよ編集部
■動画撮影日/2020年5月13日
.
さらに詳しい内容や動画の続きは、プロフィール画面(@【公式】たまひよ編集部)▶︎ハイライト「🤱産後お助け」からチェックしてみてください!
.
.
#たまひよ #たまごクラブ #ひよこクラブ
#チーム出産育児 #今をみんなで乗り切ろう
#妊娠 #妊婦 #出産 #育児 #新生児 #赤ちゃん
#新米ママ #新米パパ #ママ #パパ
#baby #mama #babyboy #babygirl
#徳米好育 #宝宝
.
------------------------
#公式たまひよグラマー 募集中!/
.
編集部と一緒になってInstagramで活躍してくださる #公式たまひよグラマー を募集します。
.
#妊娠 #出産 #育児 についてのあれこれを発信していただくほか、 #商品モニター やイベント・撮影等への参加の機会も!
たまひよを一緒に盛り上げてくれる方、好奇心旺盛でインスタへの投稿を頻繁にしている方、大歓迎です!
.
応募は、プロフィール画面のURLをチェック → @【公式】たまひよ編集部
------------------------


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

271

0

2020/10/5

【公式】たまひよ編集部を見た方におすすめの有名人

【公式】たまひよ編集部と一緒に見られている有名人