【公式】たまひよ編集部のインスタグラム(tamahiyoinsta) - 1月26日 12時01分


.
#妊娠初期 で、ほとんどの #妊婦 さんが悩む「#つわり」。
ホルモンの大変動が起きているつわりの時期は、とにかく体をいたわり、ラクに過ごすことが大切。
ベテラン助産師さんに、日常生活のコツを聞いてみました。
.
.
●抱き枕やクッションを駆使し、楽な姿勢に
自分がいちばん楽だと思う姿勢で、ゆったり過ごしましょう。
ソファに横になったり、抱き枕や大きめのクッションなどにもたれかかるようにして座ると便利です。
.
●締めつけすぎない下着や服を着る
下着や衣類で体を締めつけると、血行が悪くなり、気持ち悪くなることがあります。
とくに下着はマタニティ用か、締めつけがソフトなカップつきのキャミソールに替えるとリラックスできます。
.
●マスクや換気でにおいをシャットアウト
食べもの、外から入ってくるにおい、家のごみのにおいetc.…
においに敏感で、気持ち悪くなる妊婦さんは、換気をする習慣を。
また、マスクをしてにおいをガードしやわらげることもコツです。
.
●気になる歯のケアはできる範囲で
つわりで歯磨きができないときは、低刺激の液体歯磨きを使う、デンタルフロスやつまようじを使う、うがいをするなど、方法はいろいろあります。
できる範囲で、ケアしましょう!
.
そのほか、ストレッチしたり深呼吸したり、夫や家族にまかせたり、リラックスしたり、ラクできることは積極的にしましょう。
わがままになってOKですよ!
.
.
●監修/NTT東日本関東病院 母性看護専門看護師 看護学博士 長坂桂子さん
●参考/初めてのたまごクラブ 2020年夏号「つら~いつわりをラクにするコツ」
●イラスト/mollydomon
●文・動画制作/たまひよ編集部
.
.
#たまひよ動画
#たまごクラブ #妊娠 #妊婦 #出産
#たまひよ #チーム出産育児 #今をみんなで乗り切ろう
#プレママ #プレパパ #新米ママ #新米パパ #新ママ #新パパ #ママ #パパ
.
------------------------
#公式たまひよグラマー 募集中!/
.
編集部と一緒になってInstagramで活躍してくださる #公式たまひよグラマー を募集します。
.
#妊娠 #出産 #育児 についてのあれこれを発信していただくほか、 #商品モニター やイベント・撮影等への参加の機会も!
たまひよを一緒に盛り上げてくれる方、好奇心旺盛でインスタへの投稿を頻繁にしている方、大歓迎です!
.
応募は、プロフィール画面のURLをチェック → @【公式】たまひよ編集部
------------------------


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

228

0

2021/1/26

【公式】たまひよ編集部を見た方におすすめの有名人

【公式】たまひよ編集部と一緒に見られている有名人