【公式】たまひよ編集部のインスタグラム(tamahiyoinsta) - 2月6日 12時00分


.
.
#たまひよきほんの離乳食 からの動画をお届けします。
.
#めんがゆ のフリージング 作り方・レシピ 】
#離乳食離初期 生後5~6ヶ月ごろ
献立の幅が広がる、めんがゆ!
.
ごはんのおかゆと共に、めん類のおかゆがあると献立の幅が広がります。
うどん、そうめん、冷やむぎのめんがゆは、基本的な作り方がどれも一緒です。
冷むぎは、そうめんとうどんの間くらいの太さ。下ごしらえしやすくて便利です。
.
離乳食は1回分が少量なので、まとめて作ってフリージングするのがおすすめ。
1~2週間を目安に使い切り、必ず再加熱してから食べさせます。
めんを使ったおかゆの作り方とフリージングをマスターして、離乳食メニューの幅を広げましょう♪
.
.
<うどんがゆ レシピ>
●材料(3回分※)
・ゆでうどん・・・1/3玉(60g)
・水・・・大さじ1
※表示している回数は、離乳食を始めて1ヶ月ほど経ってからの目安です。
.
●作り方
(1) 鍋に湯を沸かし、ゆでうどんをやわらかくゆでる。
(2) (1)をみじん切りにしてすり鉢に入れ、水を加えてなめらかにすりつぶす。ブレンダー(ミキサー)などを使うとラクになめらかに。
(3) (2)を製氷皿に大さじ1ずつ入れ、冷凍庫へ。凍ったら冷凍保存袋へ移す。
.
.
<そうめん(冷やむぎ)がゆ レシピ>
●材料(8回分※)
・そうめん(冷やむぎ)・・・1/2束(50g)
・水・・・大さじ2
※表示している回数は、離乳食を始めて1ヶ月ほど経ってからの目安です。
.
●作り方
(1) 鍋に湯を沸かし、そうめんをやわらかくゆでて水にさらす。
(2) (1)をみじん切りにしてすり鉢に入れ、水を加えてなめらかにすりつぶす。ブレンダー(ミキサー)を使うとラクになめらかに。
(3) (2)を製氷皿に大さじ1ずつ入れ、冷凍庫へ。凍ったら冷凍保存袋へ移す。
.
.
■監修/太田百合子先生(管理栄養士)
東京・こどもの城小児保健部にて長きにわたり乳幼児の栄養指導を行う。現在は大学や、専門学校などの非常勤講師のほか、講演会などでも活躍されています。離乳食・幼児食の指導やお悩み相談に定評があり、「ひよこクラブ」でもおなじみの先生。
.
■調理/甲斐優美(フードコーディネーター)
.
.
・離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。
・初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。
・電子レンジは600Wが基準です。電子レンジが600W以外のワット数の場合、加熱時間はメーカーにお問い合わせください。
.
.
#たまひよ動画
#ひよこクラブ #離乳食 #たまひよきほんの離乳食 #きほんの離乳食 #カレンダー式離乳食 #離乳食カレンダー
#たまひよ #チーム出産育児 #今をみんなで乗り切ろう
#プレママ #プレパパ #新米ママ #新米パパ #新ママ #新パパ #ママ #パパ
.
------------------------
\ たまひよ公式Instagram アンケート実施中!/
ただ今、フォロワーのみなさまを対象に、20名様にAmazonギフト券500円が当たるアンケートを実施中!
.
🌷アンケートの回答方法
@【公式】たまひよ編集部 をタップしてアカウントページに移動
②プロフィール文に記載しているURLをタップもしくは<アンケート>ハイライトの中のストーリーからスワイプ👆
③アンケートに回答するだけ!
.
🌷回答期間
2021年2月8日(月) 23時59分まで
.
🌷所要時間
約5分(全19問)
.
みなさまのご協力、よろしくお願いいたします!
------------------------


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

231

0

2021/2/6

【公式】たまひよ編集部を見た方におすすめの有名人