【公式】たまひよ編集部のインスタグラム(tamahiyoinsta) - 3月1日 12時00分


.
.
▼聖路加国際病院監修 新生児の沐浴・体のお手入れ動画 一覧はこちら
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=95414
.
---------------
新生児の沐浴・体のお手入れ動画
“毎日”が鉄則! おへそのお手入れってどうやるの?
聖路加国際病院監修
---------------
.
退院直後の赤ちゃんのへその緒は、やわらかくて根元はじくじく。
お手入れするのが怖く感じるかもしれませんが、毎日しっかり行うことが大切です。
では、どうしておへそは毎日のお手入れが必要なのでしょう?
その理由やお手入れのポイントを見ていきましょう。
.
.
●どうして毎日お手入れが必要なの?
赤ちゃんのへその緒は、生後5~10日程度で乾燥して自然にとれますが、毎日清潔を保って根元を消毒していないと、細菌感染の原因に。
そのため、沐浴後は水分をしっかりとって、消毒することが大切です。へその緒が取れ、しっかり乾燥するまで消毒を続けましょう(黄色い分泌物が出なくなるのが目安です)。
消毒液は、産院でもらえることが多いですが、なければドラッグストアなどでアルコール消毒液(消毒用エタノール)を購入して。
.
.
●お手入れのポイントは?
お手入れの流れに沿って、ポイントを見ていきましょう。
.
■バスタオルで水分をふき取る
バスタオルの角や端でやさしく押すように水分を取りましょう。
.
■綿棒で残った水分を吸い取る
紙おむつをつけたあと、おむつの前側をめくり、おへその根元などに残った水分を綿棒で吸い取ります。綿棒は利き手で短めに持ち、先を寝かせて使います。
もう一方の手でおへそを広げるとケアしやすいです。
.
■消毒する
消毒液を含んだコットンを絞り、おへその根元に行き渡るように消毒します。
市販のアルコール消毒液なら、新しい綿棒に染み込ませ、おへその根元をぐるりとなぞって消毒します。
.
.
おへそのお手入れは緊張しがちですが、ちょうど慣れてきたころ、へその緒はポロっと取れるようですね。
そして、取れたへその緒は、大切な成長記念に。
かわいい臍帯箱に保管し、赤ちゃんが大きくなったときに見せてあげるのもすてきですね。
.
.
■監修/聖路加国際病院 産科新生児科病棟・周産期ケア 黒川寿美江先生、金子美紀先生、佐藤理恵先生
■短肌着・コンビ肌着/たまひよSHOP その他小物・衣装/スタッフ私物
■取材・文/茶畑美治子
■動画制作/たまひよ編集部 
■動画撮影日/2020年9月3日・4日
.
.
#たまひよ産後お助け動画 #聖路加国際病院
#新生児の沐浴 #赤ちゃんの体のお手入れ
#新生児 #産後 #赤ちゃんのお世話 #ひよこクラブ
#たまひよ #チーム出産育児 #今をみんなで乗り切ろう
#プレママ #プレパパ #新米ママ #新米パパ #新ママ #新パパ #ママ #パパ
.
------------------------
#公式たまひよグラマー 募集中!/
.
編集部と一緒になってInstagramで活躍してくださる #公式たまひよグラマー を募集します。
.
#妊娠 #出産 #育児 についてのあれこれを発信していただくほか、 #商品モニター やイベント・撮影等への参加の機会も!
たまひよを一緒に盛り上げてくれる方、好奇心旺盛でインスタへの投稿を頻繁にしている方、大歓迎です!
.
応募は、プロフィール画面のURLをチェック → @【公式】たまひよ編集部
------------------------


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

116

0

2021/3/1

【公式】たまひよ編集部を見た方におすすめの有名人