高山都のインスタグラム(miyare38) - 10月18日 10時34分


お鍋が食べたい季節がやってきた。
一年中けっこー鍋は好きで食べるけど、家では寒くなるとついつい頻度が上がります。
この日は、豆乳坦々鍋🍲
ごま油で、みじん切りの生姜とニンニク炒めて、ぶつ切りにしたネギに焼き目をつけて、そこにお水、顆粒の鶏がらスープ、味噌、みりん、お酒を入れて煮立たせて、白菜や豆腐、きのこ入れて、ある程度火が通ったら豆乳を入れる。(ベーキングパウダー入れると分離しにくいらしい)弱火でコトコト、そこに豚肉入れて、最後に春菊どさっと。
ごまたっぷり、仕上げにラー油たらり。
簡単だけど、めちゃくちゃ美味しいの🐷
生ハムと色々な葉っぱと無花果のサラダは、生ハムの塩分生かして、オリーブオイル、鍋と相性良くしたくてすだちを絞って。
あとは、いぶりがっことクリームチーズと大葉を和えたもの、箸休めに。
この日、すんごい疲れてて、ごはん作るのも面倒だなーって、帰宅して一瞬全てが止まってしまったほど。
でも、えい!とビールでギアを入れたら、おかえりポジティブ都って感じで、いつもよりスローペースだけど楽しく作れた金曜日の夜でした。
Uberでも外食でも良かったけど、家で食べると本当にホッとした。
#みやれゴハン
コンロは @Snow Peak のもの。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,740

12

2021/10/18

n.etsuuのインスタグラム
n.etsuuさんがフォロー

高山都を見た方におすすめの有名人